365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

表参道散歩とヘルシーランチのテイクアウト。そして夜のハンターズムーン。

昨日は悪天候で挫けた表参道でのお買い物でしたが、今朝はカラリと晴れ、とても気持ちのいい陽気だったので、寝不足にも関わらずテクテクとお散歩がてら行ってまいりました。

f:id:frankie17:20211020140034j:plain

休日には多くの人で賑わう表参道も、平日は静かなものです。
いつものベーカリーでパンを買い、好きなお菓子屋さんでおやつもお持ち帰り。
一通りのお買い物を終え、「さて、ランチはどうしようか、久しぶりに外食でも」そう思ったのですが、家には娘がいます。

もう二十歳を超えているので、親がお昼ご飯の心配をする年齢ではありません。
しかし、どうも気になってしまうのです。放っておくとインスタントで済ませてしまうのは目に見えているので。。。

夫からはいつも「甘やかし過ぎる!なんでも自分でやらせないと、余計にやらなくなる!」と言われますが、ついつい気にかけてしまいます。
なによりも、一緒に食べたいし。。。





結局、娘の好きそうなランチをテイクアウトすることに。
すぐに持ち帰れるよう、あらかじめランチ2人分を予約しておき、お買い物の帰りに寄ってきました。

途中の根津美術館。青々とした竹が綺麗です。

f:id:frankie17:20211020140050j:plain

東京は山や海のある地方に比べると自然は少ないですが、所々美しい緑に出会える場所があります。
そんな自然の景色に心惹かれるとは、私も歳をとったものだわ。。。そう思いながら、足はしっかりランチに向かっていました(笑)

f:id:frankie17:20211020141744j:plain

根津美術館そばにあるお店で予約しておいたランチBOXをピックアップし、またトコトコ歩いて帰宅。
たくさん歩いたつもりでしたが、今日は7000歩にも満たなかったです。一万歩ってかなりありますね。。。





帰宅してから、娘とランチ。
キッシュのランチボックスと玄米サラダボールを二人でシェアしました。

f:id:frankie17:20211020140044j:plain

3人でシェアできるくらいたっぷり。
見た目以上にボリュームがあります。

f:id:frankie17:20211020140054j:plain

最近、ちょっと太ってしまってダイエットが気になります。しかしこの歳で無理な減量などすれば骨粗鬆症になったり、免疫低下でコロナ感染などのリスクもあります。
やはりしっかり食べなければいけません。
そんな時、こんなヘルシーな内容のお食事はぴったりです。

お野菜いっぱい、ヘルシーでありながら腹持ちもよく、満足感が高いので、最近とってもお気に入りのランチです。


夜はお月見。今夜は満月です。
10月の満月を「ハンターズムーン」と呼ぶそうですが、今日娘に聞いて初めて知りました。

f:id:frankie17:20211020204028j:plain

雲もなく見事なまん丸お月様が見えましたが、風が強くてとても寒かったです。
お月見も風流でよいものですが、その前に風邪をひいてしまいそうなので、早々に退散いたしました(笑)

本日も良き一日でした。。。