365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

原因不明の蕁麻疹と、元気が出た美味しいおやつ。

朝から顔に蕁麻疹が出て、これはまずいなと、今日はゆっくり横になって過ごしました。

特別変わったものを食べた覚えもなく、触れたわけでもなく、原因がわかりませんが、顔の何箇所に蚊に刺されたような大きな蕁麻疹が出ていました。

こんな時、思い出すのは、以前皮膚科の先生に言われた言葉です。

「少しゆっくりしなさい」

自分は十分にゆっくり生活しているつもりですが、知らないうちに疲れが蓄積されているとのことで、自覚症状のない人こそありがちだと医師は言っていました。

ここ数日を思い返してみると、若干睡眠時間が足りないかなと。。。平均するとこの一週間では一日5時間ほどの睡眠時間です。
理想としては一日7時間と思っているので、やはり少なかったようです。

先日からの背中の痛みも一度は治ったものの、今朝また痛み出しました。
ここ数日、外出する機会が多く、コロナ禍で訛った身体にいきなり鞭を打ったような状態で無理がきたのかもしれません。

幸い、数時間で蕁麻疹は引きましたが、買い物などへは行かず、食事はありあわせのもので済ませました。

しかし、おやつはしっかりいただきました(笑)





昨日買ってきて、食べきれなかった『MERCER bis』さんのお菓子です。

f:id:frankie17:20211029182736j:plain

シフォンケーキとフィナンシェをミックスしたという、ちょっと変わった新感覚スイーツ。
元気が出るくらい、美味しかったです。やっぱり甘いものは人を幸せな気持ちにしてくれます。。。