365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

救世軍のバザーで買った有田焼、深川の食器と、偶然見つけた重盛の人形焼。

休日の朝、特に予定もなかったので、夫と二人で「Salvation Army(救世軍)」のバザーに行ってきました。

f:id:frankie17:20211030173046j:plain

私は普段から中古品を買うことは、ほとんどありません。アンティークや骨董品といった物さえ躊躇してしまうので、こうしたバザーにはあまり興味はなかったのですが、夫は好きでよく行っているのです。
一応我が家はプロテスタントだからなのかもしれません。私は違いますが(笑)

そんなバザーで時折夫が結構な掘り出し物を見つけてきたりして、一度くらい見に行ってもいいかなと思っていたので、お天気もいいことだしと同行してみました。

いつも近場ばかりをウロウロしているので、電車を乗り継いで遠い街まで行くのは少し億劫でしたが、運動も兼ねてと考えて足を運んでみたところ。。。
これがなかなか面白かったのです(笑)





朝から大勢の人が来ていて驚きました。
ほとんどの方はお洋服がお目当てのようで、まるでバーゲン会場のようでした。

人混みは苦手なのでそちらはスルーして、キッチン用品や食器のコーナーをみることに。
これがとにかくたくさんの物が積み重なっていて、その中からお宝を探すのもかなり根気がいります。

中古品あり、新古品ありと、状態も様々ですが、概してとても綺麗な物が多くそれにも驚きました。

結婚式の引き出物のようなものばかりかと思っていたのですが、そんなこともなく、見て回るのは結構楽しかったです。

そして、ちょっと素敵な物も見つけちゃいました。

掘り出し物は、こちら「有田焼」の福皿です。五角形が珍しくて絵柄も素敵だなと、思わず手が出ました。
お正月にでも使おうと思っています。

f:id:frankie17:20211030165945j:plain

こちらは「深川製磁」の美しいブルーの湯呑みと小皿。こちらは普段使いする予定。

f:id:frankie17:20211030165523j:plain

こうした物で新品はほとんどありませんが、これが何百円というお値段で買えるのですから、中古品でも買わなきゃ損というもの。

f:id:frankie17:20211030165526j:plain

こちらは新古品の箸置き。とても小さくてティースプーンやフォークレストにも使えそうです。

f:id:frankie17:20211030170330j:plain

ただ見るだけのつもりが、思いがけず気に入った物が見つかり、朝から足を運んだ甲斐がありました。

なんだかんだこんなに買って、夫には荷物持ちを頑張ってもらいました(笑)

f:id:frankie17:20211030180844j:plain

夫は「ほらね。あなたの好きな陶磁器があると言ったでしょ!」と、得意満面。
少し憎らしいですが、今回ばかりは頷くしかありませんでした(笑)

こちらでは寄付もできるので、次回は断捨離で処分していたような物で、未使用品や状態の良い物があれば、寄付してこようと考えています。





帰り道、もう一ついいことが。。。

まったく知らない街ですが、ぶらぶらと裏通りを歩いていたら、こんな看板を発見しました。

f:id:frankie17:20211030170515p:plain

人形町にある大好きな『重盛』さんの人形焼です。個人店だけれど支店のようなもので、都内にはいくつか、こんな店舗があるそうです。

これが本日のおやつ。
帰ってきてから、さっそくいただきました。

f:id:frankie17:20211030172513j:plain

20個入りを買いましたが、とりあえず今日は5個だけで我慢!

f:id:frankie17:20211030172716j:plain

なんだか、人形焼のお顔一つ一つ見ながら食べていると、さらに幸せな気分になります。

家族勢揃いで家に引きこもっていると、ちょっとストレスになる週末ですが、こうして過ごせば楽しいものです。
新型コロナも落ち着き、ようやく当たり前の日常が戻ってきたようです。





夜は夫が「ピザが食べたい!」と騒いでいたのですが、疲れたので生地を作る気力もありませんでした。
「作りたくなーい!」ということで、デリバリー。

今日は子供達のリクエストでドミノピザ。

私はサラダとクラムチャウダー、夫と子供達はピザ&シェイク。

f:id:frankie17:20211030201650j:plain

そして、このミニジョッキで何か飲んでみたくて、久しぶりにコーラを飲んでみました。

f:id:frankie17:20211030201932j:plain

炭酸は苦手ですが、ピザとバーガーの時だけ飲めます。

炭酸のせいか、いつも以上にお腹いっぱいになってしまい、カロリーが気になるところですが、食事の支度をしなくて済んだのでよしとしましょう(笑)