365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

自宅で味わうハロウィン気分と、衆議院選挙の投票。

10月も終わり、今日はハロウィンでした。
昨日、街を歩いていたら、仮装した子供達の姿があちらこちらに見られ、私も子供達が幼い頃は、「trick or treat」に付き合い、パーティーに行ったりと、忙しくしていたなと懐かしく思い出しました。

今はもう子供達も大人になり、それぞれの生活で忙しくしています。ハロウィンだからといって、何をするわけでもなく過ごしています。
季節の行事は子供達のためにしていたのだなと改めて思いました。

朝、ベランダに出てみると「マユミ」の実がすっかり色づいていました。

f:id:frankie17:20211031091335j:plain

なんだか小さなカボチャがぶら下がっているようです。。。これで私はハロウィン気分を(笑)

f:id:frankie17:20211031091340j:plain

ついでに、少し前にこの日記ブログでも触れた「黒ソヨゴ」ですが、真っ赤になりました。こちらはクリスマスっぽいかも。

f:id:frankie17:20211031091617j:plain

特別なことをしなくても、ちょっとしたところで季節を感じたり、行事にこじつけたりできます。

私は家に居ながらして、紅葉を楽しみ、ハロウィンやクリスマスを感じることにします(笑)





寒いので家にこもっていたかったのですが、今日は衆議院選挙だったので、午後にようやく重たい腰を上げ、近くの投票所まで部屋着のままささっと行きました。

ちらほら人は来ていましたが、午後3時過ぎでの投票率が25%にも達しておらず、今回の選挙はどうなることやら?と、帰宅してからTVをつけてみましたが、選挙関連の番組はなし。もっと盛り上がっていると思ったのですが。。。
特番などはどの局も20時以降でした。

それにしても、今回の選挙はいつも以上に難しいと感じました。投票したい、応援したいと思う候補者もなし、支持したい政党もなし。。。
近年、選挙のたびに思うことです。

しかし究極の選択であっても、投票権がある限りは行きます。
我が家の夫は、外国籍なので投票権はありません。権利を持たない人からしたら、その権利を捨てるのは、たいそうもったいない事に思えるそうです。
今日も羨ましそうな夫の「行ってらっしゃい」に見送られ、一票を投じに行ったのでした。。。

政治については公の場で語らないことを信条としているので、選挙のことはこれで終わり。

投票所へ行く道すがら、紅葉を楽しみました。都会の木々も色づいています。

f:id:frankie17:20211031165951j:plain

雨模様でしたが、選挙のおかげで少しだけお散歩ができ、スッキリ気分になれた日曜日なのでした。。。