365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

久しぶりのフレンチ。美味しい、楽しい、されど胃腸はすっかり疲労困憊。

明日は東京も朝から雨の予報が出ているので、午前中はあれもこれもとお洗濯に勤しみました。

そして、昼からは久しぶりのランチ。娘が美味しいフレンチの店があるというので、二人で出かけてきました。

コロナ以前はお友達とのランチであちこちのレストランで食事をしていましたが、この2年はすっかりそんな機会も失われました。

「専業主婦とはランチ会をする生き物だ」

そんなふざけたことを言っていましたが、今はすっかり「引きこもる生き物」になっています(笑)

先週末は久しぶりのディナー、そして今日はランチ。少しずつ元の生活に戻ってきている?と思いたいところですが、正直それはないでしょう。。。

どちらもフレンチのお店だったのですが、2年のブランクがあったからか歳のせいか、胃にずっしり。。。

f:id:frankie17:20211108190846j:plain

おやつも晩御飯も食べられないくらい、胃腸が疲れ切ってしまいました。

いつもはフルコースでも、「もっと食べらる」というくらいたくさん食べる私が、メインの途中で挫けそうになるほど、弱体化していたのです。

洋食は好きですが、最近は家でも自分が食べるものは和食が多くなりました。
家族みんなで食卓を囲んでも、私だけ質素な和食ということもよくあります。
そんなこともあり、私の身体はどんどんヘビーな食事を受け付けなくなってきたようです。
食欲だけは人一倍なのですが(笑)





それでも、たまには気のおけない人と、美味しいお食事を楽しむのはいいものです。

料理のプロに食材のことやお味のことを聞いたりもできるので、自分のお料理の勉強にもなりますし。

以前のように週のうち何度もランチへ行くようなことはもうないと思いますが、家で残りものばかりではさすがにつまらないので、機会があればとは思っています。
フレンチは一年に数回でいいかも(笑)

今日は晩御飯も食べられないほどお腹いっぱいになってしまったので、お3時おやつもなしでした。

でも、ランチでちょっと美味しくて甘いものはしっかり胃袋へ(笑)

このフランボワーズの蜂蜜の甘さ。
f:id:frankie17:20211108190843j:plain

デザートのプリンでしっかり糖分補給いたしました(笑)
f:id:frankie17:20211108192126j:plain

とっても美味しかったので詳しくいきたいところですが、またメインブログとかぶってしまうので、ほどほどにしておきます(笑)
(詳細はメインブログでどうぞ)

胃腸はすっかり疲れ、おまけに低気圧がズンズンと近づいているため、体調は絶好調とはいきませんが、とても楽しく美味しい一日でした。