365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ポイントで買った来年の家計簿と、お祝い事もないのに炊いたお赤飯。

予報通り、朝から雨の東京でした。昼過ぎには止むと言われていましたが、昼過ぎはザーザー降り。三時を過ぎたありから、ようやく落ち着いてきました。

こんなお天気だったのに加え、最近はなかなか早く床につくことができず、睡眠が不足しているようで、なんとなく頭がスッキリしません。

時折顔を出す金属アレルギーもチラチラと兆候を見せ始めているので、本日は休息日。一日家で過ごすことにしました。

しかし、雨音だけに耳を傾ける静かな一日とはいきません。今日も雨の中、いくつも宅配便が届きました。私のものだけではありません。家族がそれぞれポチッとするので、いくつもになるのです。

新しい家計簿も届きました。
いつも10月になるとすぐに用意する翌年の家計簿ですが、今年はちょっと迷っていて遅くなりました。
もう何年も同じものを使用していますが、同じフォーマットの小さいサイズがあるので、そちらにしようかどうか迷っていたのです。

よーく考え、やっぱり同じ大きさにしようと、ようやくポチリ。

f:id:frankie17:20211109190944j:plain

お値段が¥1,300ちょっとだったので、ポイントを使用して支出0円です。
ポイントはある程度貯まったら、すぐに使う主義です。
「一寸先は闇」なので、いま得られるものは、いま頂きます(笑)





昨日、ちょっと胃腸をいじめてしまったので、今日はお3時おやつはなしです。
食事もスープくらいにしようかと思いましたが、それではお腹が空いてしまうので、なぜかお赤飯(笑)

特におめでたい事があったわけでもないのですが、お取り寄せしておいた『赤福』さんのお赤飯があったので炊いてみました。

f:id:frankie17:20211109150510j:plain

お赤飯は大好きなので、おかずなどなくても全然OK。胡麻とろく助の塩を振りかければ、何杯でもいけます(笑)

胃腸を休めようと思いながら、餅米を食すという矛盾。分かっていながら、「食べたい」と思うと我慢ができません。
とりあえず、脂を摂取していないのだから大丈夫!と、都合よく考えたせいか、たくさん食べてもノーダメージでした。

すごく食べたくなるものって、実は身体が欲しているから。と、そんな話を昔あるドクターから聞いたことがあります。
小豆はビタミンBや鉄分などが豊富です。きっと疲労回復のために、私の身体はお赤飯を求めていたのでしょう。

やっぱり食べてよかった。そう都合よく解釈するこにします(笑)