365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

Wi-Fiの不調に思うことと、驚くほど美味しかったおやつのビスケット。

昨日はまた合羽橋を歩き回り、とても疲れたので本日は休息日です。
お出かけ日和のとてもよいお天気でしたが、家の中で細々とできることをして過ごしていました。

最近、電気機器の調子があまりがよくなく、特に食洗機は使える状態でなくなったので、業者さんへ連絡し、修理の依頼をしました。
こんな終日在宅日は、連絡待ちの多い案件を済ませるようにしています。

食洗機以外に気になるのがWi-Fiです。
最近、我が家のWi-Fiの調子がよろしくありません。なんとも力なく、弱々しいのです。
少し前に書いたように、トイレに食洗機、玄関のインターフォンなど、なんだか機械類が機嫌を損ねているのですが、Wi-Fiまでもがきちんと仕事をしてくれません。

壊れているのなら直すなり交換するなりしようと思いますが、動かないわけではなく、突如スピードが遅くなったり、途切れたりする事があり、それがとてもストレスです。

昨日は欲しいお菓子の予約販売日だったのですが、こんな時は本当に困ります。時代の流れか、昨今ではとにかくネットによる予約や販売が増えています。

コロナ以前は販売当日に店頭で並べば購入できました。なんせ時間だけはたっぷりとある自由なアラフィフ専業主婦ですから(笑)
しかも昭和の時代に生まれ育ったアナログ世代です。ネットで「あれ?あれ?」とやるよりは、直接店に出向き2時間待った方がずっと気楽なのです。



コロナ禍での約2年、それなりにネットによるお菓子争奪戦に参加してきたので、なんとかお目当てのものは予約にこぎつけたものの、なんだかドッと疲れてしまいました。
もうそろそろお菓子争奪戦からは卒業し、手近で手に入る、馴染みのお菓子に回帰しようかと考え始めています。

時代の流れに乗ることは大切なことだと思いますが、その流れに流されるのは快くありません。
自分から乗っていくのと、流されるのとではまったく違いますから。
もしもアナログであることが気楽と思うのなら、またその道を行くのも間違いではないかなと思ったり。。。

ちなみに予約したのは、京都の人気和菓子店の栗餅です。

f:id:frankie17:20211110112016j:plain
京都『出町ふたば』さんの栗餅

最後に味わったのは2019年11月なので、丸々2年ぶりになります。
受け取りは今月末。ネット予約はとても疲れましたが、今から楽しみです。

それにしてもWi-Fiです。こちらがしっかりとお仕事をしてくれないと、大事な場面で困ったことになります。
ほとんどの場合は、お菓子などの予約やお取り寄せですが、まさに秒を競う激戦のときは、Wi-Fiの働きいかんで結果が変わります。
お菓子争奪戦は卒業するにしても、やはりWi-Fiがいい仕事をしてくれないのはストレスになります。
多少料金を多く払ったとしても、超速、超軽のWi-Fi環境を整えられないものかと考えていることころです。





そんなことを考えて過ごした今日のお3時おやつは、初めてお試ししたお店のビスケット。

f:id:frankie17:20211111194418j:plain

このビスケットがあまりにも美味しくて、「ちまたに美味しいお菓子があるのなら、やはり新規開拓はやめられない!」などと思ったり。
原点回帰を考えたり、新しい世界を探索する気になったり、コロコロと変わる心。
しかもそれが食べることなのですから、なんとも安穏とした生活を送っているのだと、改めて気付かされます。

時に悲観するようなこともあったりしますが、落ちたり昇ったり、そんな毎日を繰り返しながら、今日もまた笑って過ごせることを幸せに思うのでした。。。