365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

来年の手帳に選んだ中村天風『成功手帳』と、充実したおやつを楽しむ週末。

毎年、翌年の手帳が並び始めると、早々にお気に入りの手帳を探して用意していましたが、今年からは買うのをやめようと思っていました。
仕事もしていない専業主婦は、手帳などなくても不便はない。もう必要がなくなったものだと思ったからです。

しかし、そう思ったのはコロナ禍だったせいでした。自粛続きの2年間、わずかにあった予定は部屋にかけてあるカレンダーに書き込めば済む程度しかありませんでした。
ところが最近はまた少しずつ外出する機会も増えてきて、カレンダーの小さなスペースには書ききれず、手帳を開く機会が増えました。

娘たちはスマホでスケジュール管理をすればいいと言いますが、私はやはり紙の手帳が使いやすいと感じています。

いつもダイニングテーブルの脇に手帳を置き、夜寝る前と朝起きてから、それを広げて予定の確認をします。
新しい予定を入れる時、予定が入った時も、手元にあるのですぐ記入できます。

やはり来年も手帳は必要になりそうだと、外出ついでに探していましたが、なかなか気に入ったものが見つかりませんでした。





そこで、いっそのことこれはどうか?
そう思って買ったのがこちら。

f:id:frankie17:20211120192851j:plain

サラリーマンなどでは愛用者も多い、中村天風の『成功手帳』です。
帯に「話題の手帳」とありますが、話題というよりはお仕事マンの定番といった手帳だと思っていました。

昔から一度は使ってみたかったのですが、知人で使っている人もいて、かぶるのが嫌だなと。天邪鬼なのでみんなが「いいよ」というと背中を向ける癖があります(笑)
しかも黒革の地味な手帳。おまけに側面が金という、いわゆる「おじ様御用達」っぽさにも抵抗があり、なかなか手が出ませんでした。

しかし、今は持ち歩くための手帳ではなく、スケジュール表兼メモ書き程度に、テーブルに置いておくだけのものです。
多少おじ様っぽくても問題ありません。

見開き1週間で、左の日付入りページには決定した予定。右のページはペンディング案件とToDo書き込みができること。
これが絶対条件だったのですが、フォーマットは理想的。大きさも手の平サイズと手頃。そして、お値段も適正価格。
そして、ただの手帳ではなく、ちょっと面白い使い方ができればべターという感じだったのですが、それが探してもなかなか見つからなかったスタイルだったのです。

その点、この『成功手帳』は条件にピッタリでした。黒革&金はともかくとして。。。

まったく専業主婦向きではないのは承知で、来年の手帳にしようとamazonでポチリ。






それが今朝、届きました。
手帳の中にはアドレス帳(これは必要なし)と、路線図マップ、そして付録としてなにやらカードサイズの鏡のようなものがついています。

f:id:frankie17:20211120194103j:plain

手帳になぜ鏡が?
手帳の中に天風先生の「日常の心得」といったページがあるのですが、そこを読んで理解しました。
つまりは寝る前と起きがけに、この鏡を使って己に暗示(命令暗示法)をかけよということですね。
付録にしてはよく見える鏡ですが、シワやシミをしっかりぼかしてくれるくらいの精度です。

f:id:frankie17:20211120194105j:plain

気持ちをあげてくれるような言葉が各ページに記されているので、モチベーションを上げるのには、いいのかもしれません。
なんと言っても『成功手帳』ですからね(笑)

世の企業戦士達は、これを読み、自分自身を鼓舞しながら、お仕事に励んでいるのですね。。。納得です。





もはや何かを成し遂げようとか、偉大なる目的があるような、そんな人にはとても役に立つ手帳なのかもしれません。しかし、そうしたところとは対極にいる主婦が選ぶようなものではないのかも知れません。。。結構面白いのですが。

夫が日本人でなくてよかったと、こんな時は改めて思います(笑)
夫は中村天風など知りません。きっとその名を聞いたことすらないでしょう。これがもし日本人の夫だったら、きっと「なぜこの手帳なの?」と苦笑されていたはずです。。。

実際に、手帳を開いて見てみると、これはお仕事をする人だけのものではないようにも思います。
つまるところ、自身の暮らしを作る心得と考えれば、天風先生のお言葉は、少なからず響くものがあります。

中村天風さん、たくさんの著書がありますが、さすがに私には必要ありません。
この手帳だけで十分です。

ただ、何かを頑張りたい!成し遂げたい、そう思うようなことでもできたら、たとえ主婦でも読んでみるのもいいかも。。。などと思ってはいます。

この『成功手帳』に記されるのは、趣味であるお菓子関連の情報や、お菓子発売日と買い物の予定、またお取り寄せの到着日確認などで埋まることでしょう。
あとは病院、美容院、ランチ会、それくらいでしょうか。

なんだか改めてそう考えると、ちょっと今年の手帳選びはどうなの⁉︎ と思わなくもありません(笑)

しかし、せっかく買ったのだから、来年1年間は大切に使うつもりです。




さて、本日のおやつはシュトーレンとクッキー、チョコレートを時間差で。

シュトーレンはちょこちょこ切って、2切れほど。

f:id:frankie17:20211120174739j:plain

しばらくしてから、こんなクッキーとチョコレートをまた缶の中からちょこちょこ摘みながら、手帳と一緒にamazonから届いた本を読んでいました。

f:id:frankie17:20211120174715j:plain

食事を質素に一汁一菜にしても、おやつが充実しているという矛盾。。。
娘にも「健康のためならもう少しストイックにやってもいいのでは?」などと笑われています。

しかし、この節操のなさとお気楽なことこそ、実は健康に大きく貢献してくれているのではないかと、都合よく考えているのでした。。。