365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

淡路町でシュトーレン、東京で和食器、日本橋でお菓子とケーキをと、お買い物に歩き回った1日。

東京駅そばの商業ビルに気になるお店があったので、今日はそちら行ったついでに、あちこちお買い物に回ってきました。

日曜日のため夫も暇なようで、一緒に行くというので、荷物持ちをお任せすることにしました。

目的は東京駅ですが、その前にちょっと足を伸ばして淡路町にある近江屋洋菓子店さんへ。東京駅とは同じ沿線上で2駅しか離れていないので、とっても近いのです。
こちら方面にはあまり行くことがないので、絶好の機会というわけです。

f:id:frankie17:20211121163948j:plain

こちらでシュトーレンを買ってから、再び地下鉄で東京駅へ移動です。





東京駅の前にある商業施設、KITTEへ。白で統一されたクリスマスデコレーションが、シックでとても綺麗でした。

f:id:frankie17:20211121164516j:plain

この中にある雑貨屋さんで、本日のお目当てである和食器を買い、ついでに家庭雑貨などを見て歩いていたら、夫が「お腹すいた」とくずり出したのでランチへ(笑)

移動するのも面倒だったので、そのままKITTEの中にある飲食店で済ませることに。
どこのお店にしようか、モタモタと迷っていると混雑するので、近くにあった宮崎料理の『万作』さんへ入りました。

私は宮崎名物の「チキン南蛮御膳」を。
お肉が柔らかく、タルタルソースも美味しくて、ボリューム満点。
リーズナブルなのに、お値段以上に美味しかったので、メインブログに記事をあげようか思案中。。。

f:id:frankie17:20211121165423j:plain

夫は「宮崎牛のステーキ御膳」をチョイス。
こちらは量的にも夫には合わなかったようです(笑)
ちょっと脂身が多かったのですが、ランチ価格なので。。。

f:id:frankie17:20211121170621j:plain

とりあえず少しはお腹も満たされ、ビールで喉も潤ったので満足したようでした。





お腹がいっぱいになったところで、デザートはどうしようかということになり。。。
東京駅周辺にもたくさん美味しいスイーツはありますが、その時に食べたかったのがモンブランでした。

それなら運動がてら日本橋まで歩き、三越のアンジェリーナでモンブランを買っていこう!ということになりました。

f:id:frankie17:20211121171322j:plain

東京駅の前にはたくさんの人がいて、写真を撮っていました。観光客だけでなく、東京の人間でもついつい撮影したくなる素敵な外観。
一度はこちらのステーションホテルに泊まってみたいわねなどと話しながら、目指すは日本橋

しかし、東京駅から日本橋までは10分も歩けば着いてしまいます。あまり運動にはなりません。

あっという間に日本橋へ到着。目指すはもちろんデパ地下です。
いつも一人の時は高島屋三越本店の両方をハシゴしますが、今日はアンジェリーナのモンブランがある日本橋三越本店へ。

f:id:frankie17:20211121171809j:plain

こちらもすっかりクリスマス仕様になっていました。





デパ地下では思った通り脱線。。。
モンブランだけでなく、別のお店でクッキーを。そちらはメインのお菓子ブログに書いていますので、こちらでは語らずにいましょう。
夫も自分の好きなお菓子を買い、満足したようでした。

帰りにお茶でも飲んで帰ろうという夫を制し、強硬直帰しました。
なぜなら、モンブランを持っていたからです。さっさと帰って、早く食べたい!それだけです(笑)

もちろん、食べました。量が多いので夫に半分手伝ってもらい、スタンダード、和栗、メープルの3種を一気に。

f:id:frankie17:20211121191211j:plain

あまりに甘過ぎて、お腹も気持ちもいっぱい。幸せいっぱいですが、晩御飯は食べられませんでした。。。

なにはともあれ、夫が一緒だったせいか、思っていた以上に散財しましたが、美味しいものをいただき、欲しかったものをお買い物でき、今日もよき一日でした。。。