365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

散歩がてらの美容院と、一人ご飯用の牛白モツと冷凍餃子&ポテサラのお買い物。

今朝は肌感覚として、今年一番の寒さだと感じましたが、やはりそうでした。
日中はまたジャケットなしでも歩けるくらい温かくなりましたが。。。
一日の気温差が大きすぎて、季節がわからなくなります。

今日は特に用事はなかったのですが、家にばかりいても運動不足になるので、久しぶりにウォーキングをしよう!と出かけました。

f:id:frankie17:20211124185648j:plain

この時期、夜はイルミネーション輝くけやき坂ですが、昼間もお天気がいいと木々がキラキラとしていて綺麗なものです。
こんな景色の中を歩いていると、自然と気持ちも明るくなってきます。





せっかくだから、ウォーキングがてらあちらこちらを回ってお買い物でもしようかと、麻布十番方面へ歩を進め、さらにぶらぶらしていると、偶然前から気になっていたお菓子屋さんの前を通りました。

f:id:frankie17:20211124185305p:plain

いつも行列だと聞いていたのですが、空いていたのでのぞいてみたところ、お菓子の焼き上がり時間に合わせて整理券を配布しているとのこと。
次の焼き上がりまで1時間以上ありましたが、いい機会だと整理券をもらって店を出ました。

そのまま1時間くらいウォーキングでもしようと歩き始めたのですが、突然思い立って美容院へ飛び込みました(笑)

出かけに髪の根元が気になっていたからです。50も過ぎれば当然白髪があります。2週間に一度くらいは染めなければ、お婆ちゃんみたいに根本が白くなってしまいます。

コロナ禍では美容院は避けて、自分で染めることもありましたが、やっぱり面倒です。
次にカットへ行く時まで待とうかと思ったのですが、予約はまだまだ先。。。

カットは決まったスタイリストさんにお任せしたいものですが、染めるだけならどこでも同じかなと、通りすがりの美容院へ飛び込みで、リタッチだけしてもらいました。

私は「思い立ったら吉日」と、なんでも思い立ったその時にできることが理想なのです。
美容院などはよほど運でも良くなければ、予約なしでは難しいものですが、今日はラッキーだったようです。
待つこともなく、まさに飛び込みですぐに綺麗に染めてもらえました。





美容院を出ると、ちょうどお菓子の引き取り時間になっていました。
店に戻りお菓子を買ってから、またテクテク。。。

しばらく歩いて思い出しました。
もつ鍋用の白モツを買おうと思っていたことを。。。

そこで、「ナニワヤ」さんへ行くことに。
こちらはローストビーフが有名なのですが、普通のスーパーです。ただ、すごくお肉がいいので、美味しい和牛などが欲しい時にはこちらへ買い物にきます。

ローストビーフは時間が外れていたので並んでいませんでした。これは不幸中の幸いとも言えます。
私の拳ほどの大きさしかないローストビーフが5000円近くもするのです。しかし、そのあまりの美味しさに、見つけると理性崩壊で買ってしまい、そうなると「もう、今日は贅沢しちゃおう!」と気が大きくなって、普段は買わないようなお肉まで買ってしまうので、非常に危険なのです。

今日のお目当ては白モツだけ。家にはまだ冷凍庫の中にお肉がたくさんあります。決してお肉を買ってはいけない!そう自分に言い聞かせて白モツまっしぐら。

f:id:frankie17:20211124184239j:plain

お肉は買いませんでしたが、冷凍の餃子を買いました。
こちらでお取り扱いしている浅野食品さんの餃子です。とてもあっさりしていて、美味しい上にお安いのです。

f:id:frankie17:20211124184252j:plain

家族みんなで食べるのなら自分で大量に作った方がいいのですが、一人ランチのためにわざわざ手間はかけたくないので、一人で食べるときは、いつもこの餃子です。





このナニワヤさんというスーパーは、お惣菜も充実しています。肉じゃがや焼き魚、きんぴらなど、お母さんが作ったような、素朴で美味しい和惣菜がたくさんあります。

その中でも私のお気に入りがポテトサラダ。自分が作ったもの以外で、唯一好きなポテトサラダです。

f:id:frankie17:20211124184306j:plain

今日もやっぱり買ってしまいました。
しかし、お目当ての白モツ以外は、いつもの餃子とポテトサラダだけ。
今日はしっかりと理性を保ち、余計なお買い物はしませんでした(笑)

運動のために!と、ウォーキングに出かけるたび、すぐに脱線します(笑)
今日は一万歩くらい歩こうとやる気満々で出かけましたが、お菓子屋さんやら美容院やら寄道していたせいで、結局目標達成ならずの7千歩。

全く運動になった気がしませんが、色々できたので、それはそれでよき一日でした。