365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

東京都心部で楽しむ自然の景色と、銀座でのお買い物とお食事。たくさん歩いてクタクタになった日曜日。

9月の終わりごろ、銀座の松屋さんで催された『手仕事展』でオーダーしておいたペッパーミルができ上がったと連絡かあり、早速取りに行ってきました。

いつもは地下鉄に乗ってサッと行ってしまう銀座ですが、なぜか一緒に行く気になっている夫が「今日はお天気もいいので頑張って徒歩で行ってみよう」と言うので、そうすることにしました。
お菓子を食べるための運動です。。。

あわよくば『ツッカベッカライカヤヌマ』さんでお菓子でも買おうかと、まずは溜池山王までテクテク。
しかし日曜日は定休日でした。いつも平日に行くので、いつ行っても開いてる気でいたのです。
夫にこの店の場所を教えることもできたので、次からはお使いを頼めそうです(笑)

気を取り直して、有楽町方面へ向けて歩き出したところ、途中で脱線。。。

f:id:frankie17:20211128184136j:plain

総理官邸を見ながら歩いていると、内閣府下あたりで、とても綺麗な銀杏並木があったので、その辺りをぶらぶら。
道端には銀杏がたくさん落ちていました。

f:id:frankie17:20211128184622j:plain

国会議事堂を横目に、国会前庭がとても綺麗だったので、ここでも少しぶらぶら。

f:id:frankie17:20211128184626j:plain

休日でもほとんど人はおらず、とても静かでした。木々もしっかりと紅葉していて、都心の真ん中でも自然を楽しむことができるのだなとしみじみ。。。

f:id:frankie17:20211128184629j:plain

銀杏並木と言えば、外苑前が人気ですが、この辺りもなかなかです。
国会議事堂へ続く道の銀杏並木も、こうして写真に撮ると素敵です。

f:id:frankie17:20211128184633j:plain

ぐるりと大周りして、また有楽町へ向けて歩き出します。

f:id:frankie17:20211128184140j:plain

またしても公園です。今度は日比谷公園
こちらはたくさんの人が集っていました。
なにやらイベントがあるようで音楽も聴こえていました。

f:id:frankie17:20211128185707j:plain

この木の下でたくさん人が写真撮影をしていましたが、なるほどとても鮮やかで映えます。

f:id:frankie17:20211128185651j:plain

池の向こう側にはシャッターチャンスを待つ人が大勢いました。。。なにを待っているのかはわかりませんが。。。

f:id:frankie17:20211128185702j:plain

写真を見ただけなら、「ここ、京都です」といっても、わからないかも。。。

f:id:frankie17:20211128185712j:plain

松本楼さんもすごい行列ができていましたが、反対方向にはそれよりもさらに長い行列が。。。

f:id:frankie17:20211128185657j:plain

何百メートルにも人が連なっていて、これはなんだろうと行ってみた先には。。。

「ご当地〜鍋〜フェスティバル」

f:id:frankie17:20211128190359p:plain

色々な催しがあるものです。。。
興味はないので、そのまま公園を出て日比谷へ。

東京ミッドタウン日比谷の前には、クリスマスツリーが並んでいました。

f:id:frankie17:20211128190837p:plain

さらにテクテク徒歩を進め、ようやく数寄屋橋交差点に到着。。。
結構クタクタでした。

f:id:frankie17:20211128190957j:plain

ここから松屋さんへ直行するはずが、またまた脱線しました。
まずは「東急ハンズ」へ行き、小さなキッチン雑貨や夫の趣味のものなどを購入。
その後に、ここまできたのだからと、大好きな「伊東屋」さんへ。

f:id:frankie17:20211128191457p:plain

そしてようやく松屋さんへ辿り着いたころには、お腹はぺこぺこ、腰は痛いで限界。。。





夫が「こんな時、あなたに必要なのは肉を食べること!」と言うので、「あなたが食べたいだけでしょう?」と思いながらも、松屋さんのレストラン街でお食事がてら休憩しました。

とってもリーズナブルなサーロインステーキランチのお店があったので、そちらでお肉を。
(とってもお得で美味しかったので、詳しくは、またメインブログにレビューする予定です。)

f:id:frankie17:20211128192045j:plain

食事の後、ようやく本来の目的であったペッパーミルをピックアップしましたが、ここでもまた脱線。。。
キッチン用品売り場で、お正月飾りを見たり、食器やお鍋など、あれこれ見ていたら、あっという間に夕方になってしまいました。

暗くなり始めても、銀座4丁目付近にはまだまだ多くに人がいました。
これでコロナ感染者数が、東京は連日数人から数十人といった低い数字なのですから、一体どうなってしまったのか、まったく不思議です。。。

f:id:frankie17:20211128192550p:plain

昼過ぎには帰宅する予定が、朝から夕方までふらふらしてしまい、さすがに疲れました。

あまりに脱線ばかりで、時間もお金も予想以上に浪費した感はありますが、かなり運動になりました。

f:id:frankie17:20211128193354j:plain

なんと軽く一万歩以上です。そして消費カロリーも500kcalを超えています。
これでまた美味しいものが食べられる!と、ちょっと嬉しくなった日曜なのでした。


everyday.hw-frankie.com