365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

「いい肉の日」にあえて野菜を食べる。心身共にスッキリと過ごした週のはじまり。

今朝はあまりにも寒くて、この冬初めて床暖房をつけました。
毎年ギリギリまで寒さを我慢しようと試みていますが、
しかし週の始まりです。少しシャキッとしようかなと、寒い中ウォーキングをし、帰りに買い物をして帰ってきました。

昨日たくさん歩いたので、今日は一万歩も歩かぬうちに帰宅です。あまり無理をすると、膝や股関節をおかしくしてしまいそうなのでほどほど。。。

f:id:frankie17:20211129193301j:plain

今日は「いい肉の日」ですが、いつもお肉は食べているので、あえて野菜を食べる日にしよう!と、天邪鬼にも思い、冷蔵庫のお掃除もかねて、午後はお料理をして過ごしました。

最近は子供達も外出していることが多く、また夫も平日は割と帰宅が遅いので、ほとんど外で済ませてくるので、家で食事をしないことの方が多くなりました。

私としては食事の支度をしなくていいのは楽で大歓迎です。しかし、一人だからと適当にある物で済ませてしまったりと、あまり料理をしなくなりました。

家族が揃う週末は、さすがに作りますが、最近は外出することも多いので、外食して帰るか、デパ地下惣菜、デリバリーなどを利用することも多くなっています。





昨日は、デパ地下で食材を買って帰ったのですが、結局使うことはありませんでした。
他にも週末に食べようと思って買っておいた食材がたくさん余っていました。
お肉などは冷凍しておきましたが、野菜はそうもいきません。。。

とりあえず、野菜だけどうにかしよう!と、あえて「肉の日」野菜料理というわけです。

お料理というほどのものでもないのですが。。。


まず新鮮なカブがあったので「生で食べたい!」と、大量にスライスして2品。

f:id:frankie17:20211129200028j:plain

半分は「カブの梅肉和え」

f:id:frankie17:20211129200109j:plain

そして残りは葉っぱも混ぜて「カブとハムのサラダ」を作りました。

f:id:frankie17:20211129200113j:plain

次はケールの残りが少しあったので、ベーコンとニンニク炒め。

f:id:frankie17:20211129200253j:plain

ほうれん草も少し残っていたのでナムルに。

f:id:frankie17:20211129200102j:plain

ブロッコリーとロマネスクも使い切ろうと、ボイルしてマヨネーズをつけて食べます。シンプルなのが一番美味しいかも。

f:id:frankie17:20211129200118j:plain

ロマネスクが大き過ぎたので、全部ボイルせずに少し残してフリッターに。天ぷらみたいなものですが、ポクポクとしていて美味しいのです。

f:id:frankie17:20211129200123j:plain

残ったブロッコリーとロマネスクは、タッパーに詰めて冷蔵庫に入れておきます。
こうしておくと、いつも夫や娘たちがパクパクと摘んで、あっという間になくなります。

f:id:frankie17:20211129203636j:plain

ついでに。。。





葉っぱ付き人参があったので、葉っぱを乾燥させて、フレーク状にしてみました。

f:id:frankie17:20211129203448j:plain

いつもイタリアンパセリを乾燥させる要領で、パラパラにして、瓶に詰めておきました。
見た目は緑茶みたいです。。。

f:id:frankie17:20211129203451j:plain

ポタージュにパラパラかけたり、乾燥パセリみたいな使い方ができます。

f:id:frankie17:20211129203443j:plain


今日は昼も夜も、こんなお野菜を摘みながら済ませました。
それにしても、料理というほどでもない簡単なものばかりなのに、ずっとキッキンにいたような。。。最近にしては、とても珍しいことです。

昔は当たり前だったことも、時と共に変わっていくものなのですね。。。


写真を撮り忘れましたが、本日のお3時おやつは、『菊水堂』さんのポテトチップスでした。
珍しく甘いものではありませんが、なんとなく家にあったので(笑)
ポテトチップスは大好きなのですが、カロリーが高い上に止まらなくなるのでたまにです。


いつもお食事のメインは絶対にお肉ですが、こうして野菜だけを食べていると、とっても胃に優しい気がします。年齢的にもお野菜だけの日があってもいいのかも知れません。

テキパキと動いて、軽いお食事を楽しみ、心身共にスッキリ軽い一日なのでした。。。