365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

週末の渋谷でクリスマスショッピングと、六本木ヒルズでお蕎麦と天丼の晩ごはん。

ちょっとした長旅から戻ったばかりなのに、今日は朝から娘と渋谷で買い物でした。
ちょうどお店が開く11時頃から夕方まで、あちらこちらのお店をのぞいては、娘のお目当てのものを買うという恒例行事。

子供達が小さな頃は、クリスマスショッピングと称して、一人で家族や親戚に贈るプレゼントを買い物していましたが、コロナ禍以降、海外にいる親兄弟とのプレゼント交換はなくなりました。
そして子供達も成長したので、クリスマスツリーの下にお楽しみのプレゼントボックスを並べるという習慣もやめ、今は一緒にお買い物へいき、好きなものを買うという形になりました。

洋服や小物、お財布、雑貨など、日頃から欲しかったものを買ってもらい、上機嫌な娘とは反対にこちらはグッタリ。。。
歩き疲れた上に、週末の渋谷は恐ろしいほどの混雑で、それだけで心身共に消耗してしまいました。。。



自分の物を買う気力もなく、結局買ったのは、なぜかナッツとポップコーン(笑)

f:id:frankie17:20211211203115j:plain

西武百貨店デパ地下の富澤商店さんで、お正月用の黒豆を買うつもりが、よい豆がなかったので、普段よく食べるナッツとポップコーンを買ったのでした。

最後に寄ったスクランブルスクエアで、素敵なバッグを見つけたのですが、衝動買いは禁物です。冬物のバッグはたくさんあるし。。。そう思いとどまりました。

12月はなにかと出費の多い月です。
先日も娘の冬季講習代の支払いがあり、突然の弔事もあり、今日は子供達のクリスマスショッピング。加えて来週は旅行、そしてなによりもお正月のお支度と、お金が湯水の如く流れ出ている時なので、贅沢はするまいと余計な買い物はしませんでした。

最近はまったく衝動買いすることがなくなりました。本当に必要な物だけをと心に留めておくと、自然とお財布の紐もかたくなります。

質素に。。。

足るを知る。。。

忘れずにいようと思います。



帰りが遅くなったこともあり、晩御飯は娘と二人で軽くお蕎麦を。。。
そんなつもりでしたが、お腹がとっても空いていたので、お蕎麦と天丼のセットを(笑)

粗食を心がけているのに、疲れてお腹がぺこぺこだと、理性が崩壊いたします。。。

f:id:frankie17:20211211204026j:plain

六本木ヒルズに昔からある『ますだ屋』さんです。きつねかたぬきの蕎麦かうどんが選べて、ミニ天丼がつくセットです。
結構なボリュームですが、ペロリと平らげました。

そして、今日はおやつの時間がなかったので、夜に少しだけ甘いおやつを。

f:id:frankie17:20211211220503j:plain

『鎌倉五郎本店』さんの「小波」というモンブラン
お腹いっぱいご飯を食べて、少しだけ思い切り甘いものを堪能する。
最高ですが、ちょっとカロリーが気になるところ。
今日は羽目を外してしまいましたが、明日からはまた粗食を心がけるつもりです。。。