365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2週間に一度の白髪染めと、おやつの焼き芋「紅優甘」。

昨日とはうって変わって、スッキリと晴れた一日でした。
とても寒かったのですが、今日は朝から美容院でした。先日はカットでしたが、今日はカラーです。

歳をとると「白髪」という問題があるので、少しでも小綺麗にしていたいと思うと、月に2度は美容院へ行くことになります。
自分で染めるという手もあり、コロナ禍では私もそうしていましたが、やはりプロに染めてもらうと仕上がりが格段に違うと改めて思います。なによりも面倒がありません(笑)

コロナもとりあえず落ち着いていますし、面倒もないので、美容院でやってもらうことにしています。


朝一で美容院だったので、終わった後は少しだけ、ぶらぶらとお散歩をしました。

f:id:frankie17:20211215201421j:plain

夜にはイルミネーション見物で大勢の人が集まるけやき坂も、昼間は閑散としています。



お天気はよかったのですが、やっぱり寒くて、途中スーパーへ寄りました。

お目当ては、本日のおやつにするためのこちら。

f:id:frankie17:20211215201715j:plain

焼き芋です(笑)
昨今では、焼き芋の専門店などがあるようですが、そんな高級なものではありません。

たまに行くスーパーの入口で、保温器の中に並んでいる焼き芋ですが、いい匂いがしてそそるのです(笑)

いつか食べてみたいな。。。そう思いながら、「よし!今日こそは!」と思った時に限ってなかったりで、なかなかお味見できませんでした。

そして、今日は運良く並んでいたので、ようやく買って帰ることができました。

こちらは今が旬の、茨城県産『紅優甘(べにゆうか)』というお芋で『紅はるか』と同じ品種ようです。

f:id:frankie17:20211215201718j:plain

これがとにかく、ねっとりとしていて糖度も高く、甘くて美味しい!
ちょっと大きいかしら?と思ったのですが、あまりに美味しくて、もう一本買えばよかった。。。と思ったほど。

一本¥190ほどの焼き芋ですが、スーパーの焼き芋もあなどれないと思うくらいの美味しさでした。

こんなに美味しいのなら、もっと早く買えばよかったと思ったものの、ひょっとしてその時によってお芋の品種が変わるのかもしれません。
よくわからないので、今後は要チェックのスーパー焼き芋なのでした。