365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

失せ物見つからずで落ち込んだので、花を買い、クリスマスのケーキを焼いています。

大切なマフラーを電車の中で落としてしまい、とっても落ち込んでいます。。。
大きなカシミヤのマフラーで、もう何年も使っている物です。

今朝、病院へ行くため電車に乗ったところ、暑くて外し、腕に下げていたのですが、どうやら降りる時に車内で落としたようです。

途中で気づいたものの、病院の予約があったので、とりあえず病院が終わってから駅の「落し物センター」へ行きましたが、ありませんでした。
メトロ全線、都外に続く別の鉄道会社にも問い合わせてみましたが、やはり届け出はないとの答えでした。

高価だった以上に、色味がとても綺麗で一目惚れして買ったものだけに、自分の不注意が情けなく、注意を怠ったことが悔やまれてなりません。

今頃どこにいるのやら。。。
忘れ物センターでも見つからないということは、きっと誰かの首に巻きついているのでしょう。

諦めて、新しいマフラーを買い、気分を変えようと思います。





病院での検査は毎年恒例、年に一度の大きな検査でした。
血液センターからCT、超音波など、病院内をあちらこちら移動して、最後に診察室でしたが、今年も特に目立った異常はないとのことでホッとしました。

一つ失った物(マフラー)の代わりに、健康であるという良い結果が得られたと思うことにします。。。

そう思っても、やっぱり落ち込んでしまうので、帰りがけ通りかかった花屋さんで鉢植えを買いました。

f:id:frankie17:20211223171405j:plain

赤いミニシクラメンをニ鉢ともう一つ。
白い花の方は、名前を聞いたのにマフラーの事でウジウジしていたせいか、忘れてしまいました。。。

f:id:frankie17:20211223171417j:plain

後から調べたところ、どうやら桜草のようです。ハート型の白い花びらが可愛い。
たくさん蕾も付いているので、これからまた楽しみです。

過ぎてしまったことは仕方がありません。ネガティヴな思いはさっさと切り替えて、明るくいきたいと思います。





早いもので、明日はもうクリスマス・イヴです。大袈裟なことはしませんが、「ハレの日」なので、いつもとは違ったものを食べようかなと、ケーキの下拵えとしてスポンジだけ焼いておきました。

毎年、手作りケーキの時は家族からのリクエストでチョコレートケーキを作ることが多いのですが、今年はレッドベルベットにしてみました。

f:id:frankie17:20211223201801j:plain

これで明日はクリームチーズフロスティングでデコレーションするだけです。
あまりクリスマスっぽいケーキではありませんが、なんとなく食べたくなったので(笑)
それから今年はもう一台、これからフランを焼きます。

久しくケーキ作りなどしていませんでしたが、やっぱり楽しいです。
手作りは面倒で時に不恰好になったりで、プロの作るものとは雲泥の差ですが、自分好みのお味にできるというメリットもありますし、なによりも家族が喜びます。

たまには人を喜ばせることをすることにします。。。