365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

年末年始のお支度と、食材消費に作ったミートボールがハンバーグに化けたこと。

晦日、お正月のご馳走に必要な買い物リストを作りながら、そういえば「次のお正月は買いすぎない!質素にする」と言っていたのを思い出しました。

お正月に限らず、イベント事の縮小化は、ここ数年ずっと言ってきてはいますが、なかなか実行には移せていません。
昔と比べれば随分と落ち着いてはきましたが、やっぱりまだ「ハレの日」だからと、ウズウズしてしまうところがあります。

食はもちろんのこと、身の回りすべてにおいて、地味に整えたいというのが希望です。

そんなことを考えながらだったので、お買い物リストなど必要ないかなと、途中で放り出しました。考えていると、あれもこれもとどんどん派手になってしまうので。

それよりも重要なのは、ゴミです。

明日は今年最後の燃えるゴミの日です。
とにかく冷蔵庫の中をきれいにしようと、今ある食材を使い切ってしまおうと、あれこれ作っています。





その中でも生鮮食品は筆頭です。
挽肉とトマト、生クリームを消費したかったので、ミートボールのトマトクリーム煮込みにと作ったのはいいのですが。。。

f:id:frankie17:20211227153404j:plain

またしても、違うものが出来上がってしまいました。
いつも、ついつい大きく作ってしまい、ミートボールのサイズを超え、煮込みハンバーグみたいになってしまうのは何故なのでしょうか?
小さなミートボールがお鍋の中にウヨウヨしている図を想像しながら作っているのに、作業をする手は面倒くさいのか、心を裏切り大きな肉団子を作ってしまいます。

家族には「また?」と笑われそうなので、ミートボールではなく、最初から煮込みハンバーグとしておきました。

「美味しい」と言ってもらえたので、お味さえよければどちらでもいいかなと思いつつ、やっぱり失敗でした(笑)





今日のおやつはクッキーだけ。
頂き物のお菓子、お土産のお菓子、家にはたくさんのおやつがスタンバイしているので、賞味期限を見比べながら「今日はどれにしようか?」と、少しずつ出しています。

f:id:frankie17:20211227153055j:plain

本当は一気にあれもこれもとお味見したいのですが、旅行で食べ過ぎ、クリスマスでさらに食べと、太る以前に胃腸もお疲れなので、食事も甘いものも控えています。

胃腸を整え、万全の体制で正月に挑む。つまり快適にダラダラと過ごしたいということ。
これも正月支度の一つです。