365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ミッドタウンでお散歩がてらのお買い物と、とらやの和菓子。

予約したいお菓子があったので、お散歩がてらミッドタウンまでぶらぶら。
街はお仕事始めの方、まだお正月休みの方など、いつもとは少し違った雰囲気で、なかなかの人出でしたが、お天気もよく、歩くには気持ちのいい陽気でした。

ミッドタウンでは和菓子屋さんやスーパーでのお買い物ついでに、無印良品に寄ってきました。ちょっとした雑貨を買うときに便利なお店です。

買ったのは、小さなカレンダーと柄の長いジャムスプーン。

カレンダーはキッチンカウンターに置く用です。いつもは保険屋さんがくれたりするものを使っていましたが、担当者が変わったせいで、頂けなくなったので今年は買いました。
シンプルでいいのですが、日曜・祝日が赤文字でないのが私にとっての難点です。
1年も使えば慣れるでしょうか。。。

f:id:frankie17:20220104135917j:plain

ジャムスプーンは夫用です。いつも木製のスプーンでカンカンカンカン騒音を撒き散らしながら残り少ないジャムをすくっているのですが、カンカンうるさいですし、木製だと傷みやすいので、シリコン製のこちらをあてがうことに(笑)





我が家の面々、今日まではまだお正月休みなので、とても賑やかです。賑やかなのはいいですが、一人静かな専業主婦生活に慣れている身として、ちょっと一人になりたかったりもしますので、大きなキャベツの入ったエコバッグを抱え、カフェで一休み。

メインブログの方の記事をまとめたり、少しゆっくりできました。

帰宅してからはお楽しみのおやつです。
今日は『とらや』さんの和菓子です。

f:id:frankie17:20220104194438j:plain

花びら餅に、虎の模様を模った生菓子。
相変わらず安定の美味しさで、新年早々に感動しておりました(笑)

我が家のお正月休みも今年は今日が最後です。明日からは私以外はみんな忙しくなるので、今夜は家族みんな揃って夕食をとりました。

どこのお宅でもそうなのでしょうが、こんな風に家族みんなが顔を揃えて食事をするのは、お正月くらいのものです。

特別なことをしなくても、やっぱりお正月とは特別な日なのだと実感しました。

いつもゆっくりできる私にとっては、普段よりも忙しい感じでしたが、明日からはゆっくりできそうです。
松の内が明けるまで、私は一人でお正月気分でいることにします(笑)