365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

大雪警報のでた東京。降る雪を眺めながら、楽しんだ和菓子。

昨日から雪の予報が出ていた東京ですが、昼前からヒラヒラと粉雪が降り始め、時間が進むにつれ驚くほどの降りになり、あっという間に辺りが真っ白な雪景色となりました。

f:id:frankie17:20220106183323j:plain

通勤、通学のある方などは大変だろうなと思いながらも、家の中から降る雪を眺めているのは楽しいものです。
これも年に一度あるかないかのことだからこそなのでしょうね。

今年に入ってから早々に出歩いていたせいで疲れたのか、昨日から目が痛いと思っていたら、ものもらいのようなものが瞼の内側にポツリ。
普段、ものもらいや口内炎などとはまったく無縁なのですが、免疫力が落ちているのかもしれません。

雪の日というのは、シンシンとした静けさがあります。この寒さと雪のおかげで、今日はゆっくりと静かな休息日を過ごすことができました。





寝不足だったので少しだけお昼寝をし、起きてからおやつを。
今日は大好きなあんこ玉、『老玉』というお菓子です。

f:id:frankie17:20220106183716j:plain

甘いものを食べ過ぎないように。。。そう思って3つだけにしましたが、しばらくしてやっぱりもう少し甘いものが欲しいと、お茶を淹れ直してもう一つ。

今度は小さめの花びら餅を一つだけ。

f:id:frankie17:20220106183838j:plain

いつものように、お正月の食べ過ぎで1キロ太ってしまったので、少し控えめにするつもりだったのですが。。。
たった1キロでも、アラフィフともなると、その1キロを落とすのは、かなりの努力が必要になります。

私の場合はおやつさえやめれば、あっという間に戻りますが、それを止めることが難しいため、頑張って動くことでカロリー消費しようと日々足掻いているのです(笑)

今日は大雪警報が出るほどの雪が降ったので、明日もまた外出はできそうにありません。
あれほど激しく降っていた雪も、夕方には止みましたが、東京はアスファルトばかりなので、たくさん雪の降った翌日は、道がベチャベチャ、ところによって凍結していてツルツルと、危ないのです。
雪に慣れていないので、雪が溶けるまではお籠りとなりそうです。