365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

インスタントな七草粥の朝食と、福岡土産『16区』のフランス菓子。

出かける家族に一口でも食べさせようと、朝から七草粥を作りました。
外国人の夫にも例外なく食べさせます。日本に住んでいるのなら、日本の文化も理解しましょうということで、シリアルの朝食に手をつける前に、ドンと七草粥をテーブルへセッティング(笑)

f:id:frankie17:20220107090617j:plain

私も含め、草だらけのお粥は美味しいと思って食べるものでもないため、最近は小鍋にほんの少量しか作りません。

f:id:frankie17:20220107085135j:plain

作ったと言ってもお粥に七草をパラリと入れるだけ。しかもインスタントです。





最近は便利なものがあって、七草を買い揃え、切ったり刻んだりしなくても、簡単にできるものがあるのです。

f:id:frankie17:20220107085422j:plain

ビジュアル的には「ん〜」という感じですが、この手軽さには勝てません。ここ最近は、私もこんなお手軽七草を使っています。
しかも、少しでも美味しくなるようにと、お粥を炊く際に貝柱などを忍ばせ、お出汁を加えるという、邪道な味付けまで施して(笑)
なんでも美味しさ重視というわけです。

歳をとったらそれだけ丁寧な暮らしをしようとするものですが、私は逆です。子供達が小さな頃は一生懸命に暮らしを整える努力をしてきましたが、今は少しでも楽に、簡素化できることはして、自分への負担を減らそうと暮らしています。

無理をしたり、頑張ったりする時期は終わりです。





七草粥はほんの少しだったので、物足りなくて、家族が出かけた後に、もう一回朝食。

f:id:frankie17:20220107132623j:plain

冷蔵庫に残っていたクリームチーズを消費しなければと、冷凍しておいたシナモンロールを焼き直して一緒に食べました。

カロリーが高いので、今日のおやつはおあずけか⁉︎
そう思いながらも、やっぱりおやつタイムになるとウズウズ。

こんな時に限って美味しいお菓子が。。。
福岡土産の人気フランス菓子店『16区』さんの焼き菓子。

f:id:frankie17:20220107183157j:plain

どれも美味しそうで、一つだけ選ぶこともできず、結局こんなに食べてしまいました。
おやつを食べ過ぎたので、晩御飯はパス。
ちょっと不健康ではありますが、まだまだ体型が気になるお年頃なのです。

一日中家にいると、なんだか食日記のようになってしまいます(笑)
食いしん坊ゆえ、結局は食べることが楽しみの人生。それは今年も変わらないようです。