365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

今年初めて開いた家計簿と、今年最初のお取り寄せパン。そしてフルーツのおやつ。

昨夜寝る前に「明日は日本橋へ行こう」そう思って眠りについたものの、起きた時にはすっかり気持ちも変わりグズグズ。

夫にも「気晴らしに行ってきたら?」などと言われながらも、オミクロンのことなどチラリと頭をかすめ、なんとなく遠出するのも億劫になってしまいました。

歳のせいか、フットワークが重たくなっている気がします。。。


代わりに今日は家計簿つけを。

f:id:frankie17:20220114162205j:plain

もうずっと家計簿はつけ続けていますが、私の場合は毎日は書きません。

お買い物をする際に、必ずレシートをもらい、ネット通販の時は買い物履歴などを見ながら、まとめて家計簿に記入します。





今年になってから、面倒でまったく記入していなかったので、レシートもかなり溜まってきました。

そして、毎年「クリスマス」と「お正月」に関しては、「行事費」として別枠計算しているのですが、昨年分もまだ計算していませんでした。

さらには、昨年12月の「旅行費」も(笑)

これらは、別枠で細かく記録しておくと、次の予算を組む際の参考になります。

全て記入し計算した結果、昨年の行事費は、クリスマス、お正月を合わせると、いつもよりも7万円以上の節約でした。
質は変えずに品数と量を大幅に減らしたせいで、かなり節約できました。

その代わり、予期せぬ冠婚葬祭や旅行などもあり、支出としては例年よりも多くなっていました(涙)

行事縮小化を意識していましたが、まだまだ余計な物も多かったと感じた今年のお正月。
来年はさらに節約しようと、家計簿をつけながら、しっかり心に刻み付けたのでした。





今日は今年最初のパンのお取り寄せが届きました。昨年から何度もお取り寄せしている『ユヌクレ』さんのパンです。

f:id:frankie17:20220114162841j:plain

お菓子のお取り寄せはなるべくしないようにと自重していますが、パンは主食なので別です。

冷凍便で届くので、週末のブランチにでもいただくことにします。

そして、今日のおやつはフルーツ。
まず苺は長崎の「ゆめのか」です。
スーパーに行ったら美味しそうだったので。

f:id:frankie17:20220114181728j:plain

いつもイチゴにはたっぷりのコンデンスミルクがマストですが、今日はそのままで。

そして頂き物のみかんも。

f:id:frankie17:20220114194605j:plain

想定通り、年末年始にたくさん食べて1キロほど太ったのですが、お菓子ばかり食べていたせいで戻りません。
ということで、たまにはお菓子ではなくフルーツでもと思ったわけです(笑)

たまにはこんなおやつも、サッパリしていいかも。。。