365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

『虎屋菓寮』さんのお雑煮とお菓子で、お腹いっぱい。家事ができない週末でした。

センター試験。。。とついつい言ってしまいそうになりますが、今は「大学共通テスト」ですね。
朝から試験会場で殺傷事件があるなど、不穏なニュースがありましたが、受験生の動揺を思うとたまらない気持ちになります。
会場は違えど、我が家の娘も受験だったので、少し心配してLINEしてみたところ、本人はケロリと大丈夫なようでホッとしました。

安心したところで、そのまま東京ミッドタウンのとらやさんへ、予約しておいたお菓子を取りに行ってきました。

お正月には行列で諦めた「虎屋菓寮」さんも、さすがにこの時期になれば、土日でも朝一なら行列もありませんでした。
ちょうどお腹も空いていたので、お正月のリベンジにと、お腹を満たすことに。

今年はお雑煮を食べていなかったので、白味噌のお雑煮を。

f:id:frankie17:20220115165924j:plain

暇なのか、一緒についてきた夫はお煎茶などをいただきながら、何故か花びら餅。。。

f:id:frankie17:20220115170206j:plain

お腹を満たした後は、菓寮お隣の店舗で予約しておいたお菓子を買い、ついでにいつもの無印良品やスーパー、DEAN &DELUCAなどをのぞいてから帰ってきました。





お雑煮でお餅をたっぷり食べたせいか、あまりお腹が空きませんでしたが、買ってきた和菓子があるので、そちらは別腹とおやつはしっかり!

f:id:frankie17:20220115175707j:plain

予約したお菓子以外に、最後にもう一度花びら餅を。

今日はお雑煮に道明寺、花びら餅と、お腹の中がもちもちし過ぎて、晩ごはんは無理でした。歳のせいか、すっかり消化器系が弱くなっています。
ほどほどにしなければいけませんね。


大学共通テストを無事に終えた娘は、可もなく不可もなく、あとは3月の本番に向けて頑張るのみ!と上機嫌で帰ってきました。

開口一番「ピザが食べたい!」といわれましたが、自分のお腹がもちもちの時に、作りたくはありません。
夫が「デリバリーでいいよ」というので、それで済ませてもらうことに。
こんな時、外国人相手だと楽だなと(笑)

とても離婚率の高い国際結婚ですが、悪いこともあればいいこともあります。結局はどこのお国の人と一緒になっても、同じなのかなと思います。

お互いに相手に求めすぎず、気に入らないことも、お互い様だと片目を瞑り、少しの思いやりを残しておけば、案外うまく行くのかなと思います。

週末ごとに騒がしく、時に鬱陶しさを感じることもありますが、こんな風に甘やかしてくれることに感謝しなければいけませんね。