365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

カリンのコンフィチュール作りと、おやつのみかん大福。

オミクロンが猛威をふるい、今日は東京の感染者数が1万人を超えてきました。
東京のみならず、全国的に急増しているので、社会機能の麻痺などが心配になります。

今日は何も予定がなかったので、一日家ですごしました。蔓延防止とは言っても、あまり人流も変わらないようで、近隣の商業施設は相変わらずの人出だそうです。

混んでいるところにわざわざ出ていかなくても、平日に動ける人間は、平日に行動した方がよさそうです。
何も用事のない休日は、大人しくしていようと思います。


知人から頂いたカリンがあったので、コンフィチュールにでもしておこうかとコトコト。

f:id:frankie17:20220122211725j:plain

今回はカルダモン風味が食べてみたい!という夫のリクエストがあったので、カルダモンの実をいくつかカリッと割って加えてみました。

f:id:frankie17:20220122211728j:plain

夫はヨーグルトやパンにこうした甘ーいものを乗せて食べるのが好きです。
私はあまり食べないので、ほとんど夫の胃袋に入ることでしょう。





カルテスエッセンな、つまり火を使わないパンとコールドミート、チーズなどの軽い食事を済ませた後は、おやつです。

f:id:frankie17:20220122212800j:plain

昨日、松屋銀座の催事で買った京都の『吉廼家』さんのみかん大福。
ジュワッとジューシーでとても美味しかったです。
詳細はメインブログに書いたので、ここではこれくらいにしておきますが、今日はこのおやつが私のメインディッシュと言ってもいいかも。。。

家でのんびり過ごす日は、甘いものは控えめにと思いますが(カロリー消費ができないので)、賞味期限との戦いがあるので、そうも言っていられません。

お菓子はやっぱり美味しいうちに食べる!が鉄則です。