365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ル・クルーゼ マットブラックの汚れ落としと、今年最後の花びら餅のおやつ。

視力がよくない上に、50を過ぎてからは老眼も伴い、よく見えない生活が当たり前になりつつあります。
夫の所業などが見えないのは、イライラ防止としては好都合ですが、見えなくて困ることもあります。

昨日、気が向いてカリンのコンフィチュールなどを作り、寝る前にお鍋を洗ったのですが、今朝眼鏡をかけて視力良好の状態で見たところ、汚れが落ちていませんでした。

焦がしはしていないのですが、なにやらこびりついていて、普通に洗っても落ちません。

汚れを落とすときは、とにかく重曹クエン酸さえあればOKという人間なので、とりあえず重曹でお鍋をグツグツしてみました。

f:id:frankie17:20220123182531j:plain

主に琺瑯鍋は重曹、アルミ鍋はクエン酸
お鍋を洗った後、少し気になる汚れがあったら、すぐにこのどちらかを入れてグツグツ。これだけで、わりときれいな状態を保てます。





ビフォーアフターのように、汚れのついた状態の写真を撮っておけば比較できたのですが、グツグツし始めてから気づきました。
グツグツ状態が上の写真ですが、汚れは見えませんね。。。

汚れを取ることで頭はいっぱいだったのです(笑)

とりあえずアフターはといえば、まるで新品のようにきれいになりました〜

f:id:frankie17:20220123204437j:plain

早く手を打てば、それだけ簡単に汚れは落ちます。
気に入っているお鍋などは、長きにわたって使い続けたいので、ついた汚れはすぐに落とし、ピカピカにしておきたいものです。





日曜日で特にやることもないので、お鍋をグツグツしたり、刺繍の図案集などを見ながらのんびり。

そんなことをして過ごした日曜日。
おやつは一昨日買ってきた花びら餅です。

f:id:frankie17:20220123182534j:plain

今日はメインブログ用の写真を撮った後、お茶も淹れずに、そのままパクパクっと食べてしまいました。

平日、一人静かに過ごせるときは、お茶を淹れてゆっくりおやつを楽しみますが、週末は家族がいてワイワイ、ガヤガヤとしているので、パパッと甘いもの欲を満たすだけのような形になってしまいます。

明日は月曜日。お鍋もきれいになったことですし、ゆっくり過ごせそうです。