365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

コールスローサラダ×ベビースターに、その残り物で作ったパスタのお昼ごはん。おやつの芋けんぴ。

夫の職場にもとうとう新型コロナ感染者が出たとのことでした。幸い夫は接触がなかったため、今回はセーフでしたが、今の状況を見れば、いつ誰が感染、また濃厚接触者となっても不思議はありません。

連日、感染者数の発表がありますが、一喜一憂することなく、自分でできる限りの感染防止対策をしていくのみだと改めて思いました。

そのためにも、しっかりと食べて、しっかりと身体を休め、免疫を上げることが一番。

ひとりのお昼ご飯も、手抜きせずに、食べたいもの、美味しいと思えるものを作って楽しむようにしなければいけません。

今日はお昼に久しぶりにパスタを作りました。

f:id:frankie17:20220128175700j:plain

実は、パスタは横にある「コールスローサラダ」ありきで出来たもの。つまりサラダがメインでした(笑)





以前、お友達からコールスローサラダにベビースターラーメンを加えると、とても美味しいという話を聞いていて、ずっとやってみたかったのです。
昨日、何十年ぶりかでベビースターラーメンを買ってきたので、早速お試ししてみることにしました。

きちんとしたレシピがあるらしいのですが、調べるのも面倒なので自己流で(笑)

千切りキャベツと人参、スライスオニオン、ハムに、オリーブオイル、お酢、レモンジュース、お砂糖、塩、胡椒、マヨネーズ少々。いたってオーソドックスです。
ベビースターラーメンに味がついているので、塩は控えめにしました。

f:id:frankie17:20220128173414j:plain

こんなに簡単なのに、ベビースターラーメンを入れただけで、まるで別のサラダになったみたい!ザクザクとした歯応えも加わり、想像以上の美味しさ。
侮るなかれ、子供のお菓子。。。

最近は千切りキャベツに細い揚げ麺を加えるようなものも市販されていますが、それを凌駕する美味しさでした。
これを考えた人、すごいなと、すっかりお気に入り。
家族の評判も上々なので、これからはコールスローサラダにベビースターラーメンは不可欠なものとなりそうです。





そんなコールスローサラダの残りのハムや玉ねぎを消費してしまおうと、作ったのがパスタでした。

f:id:frankie17:20220128174733j:plain

ハムと玉ねぎだけでは彩りも悪いので、冷蔵庫に残っていたピーマンを加え、ニンニクと唐辛子でペペロンチーノ風に。
私は家でオイルパスタを食べる時は、いつもトマトを横に添えるか、ダイスにカットしたトマトをパスタの上にのせます。これがあると、オイリーなものでもサッパリといただけます。

しかし今日は、ベーコンではなくハムだったので、あっさりとし過ぎ。。。
物足りなかったので、ブラックペッパーをゴリゴリかけていただきました(笑)

具材は少し多めに作っておいたので、夜は麺だけ茹でて、具材と炒め直し、子供の晩御飯にと一石二鳥のランチでした。





おやつは昨日食べきれなかった芋けんぴを。緑茶を淹れて、ゆっくりポリポリ。

f:id:frankie17:20220128173417j:plain

少し量が多いかなと思いましたが、気づいたら完食。甘いものならいくらでも入るようです。

日々のお食事やおやつを「美味しいなぁ、美味しいなぁ」と、思いながら食べるのは、一つの小さな幸せです。

そんな小さな幸せを積み上げていくのと比例して、きっと免疫も少しずつ上がっていく。
そんなイメージを持つことも、感染対策の一つになると思っています。

心と身体は繋がっているので、間違いではないと思いますが、どうなのでしょうか?

新型コロナ以前に、身体のあちこちに不具合が出てくるお年頃なので、心身共に健康でいられるよう、今日も明日も笑って過ごします。