365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

銀座で『空也』の和菓子を。青山でランチ、そして夜はまた空也三昧。

節分の今日、予約しておいた和菓子を取りに、銀座の『空也』さんへ行ってきました。

普段であればちょっとした行列ができていることも珍しくありませんが、新型コロナの影響か、年末年始の繁忙期を過ぎたせいか、比較的静かでした。

f:id:frankie17:20220203151018j:plain

今日は予約なしでもまだお品があり、飛び込みのお客さんが次々と入ってきていましたが、店頭にはいつも決まってある「売り切れ」の張り紙はありません。
こんな人気のお店でさえも、コロナの影響があるのですね。。。

友人知人にお渡しする『空也もなか』と、自宅用にももなかと季節の生菓子。そしてたまたまキャンセルが出たとのことで、運良く『空也餅』もお持ち帰りできました。

f:id:frankie17:20220203151444j:plain

予約の時はすでに完売で諦めていたのですが、ラッキーでした。
ただ、これがコロナ禍ゆえというのが、少し複雑な気持ちになりました。





銀座へ出たついでに、三越松屋をぶらぶらのぞいてきましたが、デパ地下は恵方巻きのお店に長い列ができていました。私は恵方巻きを食べる習慣はないので、毎年スルーです。

節分といっても、子供達も大きくなったので、豆撒きは卒業。恵方巻きもいただかずなので、いたって普通の一日です。

買ったもなかをお届けした後、午後は青山へ場所を移し、久しぶりに娘と待ち合わせ、ランチをしました。
メインに選んだ大振りの帆立がのった魚介のリゾットが美味しかったのですが。。。

f:id:frankie17:20220203151910j:plain

やはりフレンチやイタリアンのフルコースは、胃弱のアラフィフには堪えます。。。
いつも、そんなことを言いながら、ついつい食べ過ぎてしまい、後から後悔します。
いくつになっても食いしん坊は治りません。





空也』さんで買ってきた生菓子があったので、夜は晩ごはんをパスして、和菓子三昧しました。
子供達にもおすすめしましたが、空也餅を一つだけ。。。ダイエットだそうです。
渋めに淹れたお茶を飲みながら、のんびりいただきましたが、さすがに途中でお腹いっぱいになってきたので、ちょうど帰宅した夫に助けてもらいました(笑)

和菓子の美味しさをきちんと感じているのか、いつも疑問ですが「美味しい」とパクパク平らげてくれました。

f:id:frankie17:20220203203353j:plain

もなかも買ってありましたが、こちらは賞味期限が1週間あります。明日にでもと思っていましたが、やはり当日、皮がパリッとした状態も味わいたいと、しばし休憩を挟み第二弾(笑)

f:id:frankie17:20220203203356j:plain

美味しい和菓子を思い切り堪能し、大満足でしたが、今日はいささか糖分摂取過多。。。
明日はまた午前中から外出の予定があり、忙しくなりそうなので、しっかり身体を動かそうと思います。