365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

「一粒万倍日×大安」の日なのを忘れ、予定変更した週末。お魚ランチにお菓子のこと。

今日は一粒万倍日の大安。以前からこの日限定のお菓子を買いに行こうと予定していたのですが、すっかり忘れていました。

スケジュール管理はいまだに手書きの手帳でしていますが、手帳を持ち歩くことはしていません。
家に置いて、「何か予定があったかしら?」と、たまに確認すれば足るほどの予定しかないので(笑)

今週は珍しく用事が立て込んでいたせいか、予定をしっかり頭に入れていたつもりでしたが、金曜日までの予定しか入っていませんでした。
疲れていて、とにかくゆっくり休みたいという思いでいたせいか、手帳を開くこともせずにいました。

f:id:frankie17:20220205180152j:plain

夕方になり、新たな予定が入ったため、記入しておこうと手帳を開いたところ、「一粒万倍日のお菓子⁉︎」と、思い出しました。

閉店の時間には間に合うだろうと、夕方から出かけようかとも思いましたが、疲れていて気乗りしません。
それならば次の一粒万倍日は?と調べてみたところ、2月10日、そして2月17日は今日と同じ一粒万倍日の大安です。

今月中にまだチャンスがあるとわかり、今日のところは家でゆっくりと疲れを癒すことにしました。





お昼はパンを食べる夫を尻目に、先日『鈴波』さんで買ったお魚の切り落としを焼きました。
魚を焼くのは上手ではありません。特に粕漬けとなると、焦がしてしまいそうで、さらに苦手意識があります。
結婚して以来、食は夫の好みに合わせることが多かったので、日本食はまだまだ苦手なのです。

f:id:frankie17:20220205174937j:plain

娘もこの店のお魚が好きなので、珍しく私と一緒に和食。
今回の切り落としは、いつもより大きくて立派なものが入っていて、2人でちょうどいい量でした。
切り落としとはいえ、『鈴波』さんのお魚がこの量で税込み¥540とは、本当にお得です。





今日のおやつは、また銀座『空也』さんのもなかでした。写真を撮るのが面倒だったので、下の写真はメインブログ用に撮影したものを使っています。

賞味期限が一週間ありますので、ゆっくりゆっくり。最後はお汁粉にするつもり。

f:id:frankie17:20220205192624j:plain

でも、もう残りわずか。
そのまま食べてしまうか、迷うところです。
お汁粉にしてもすごく美味しいもなかなので、最後の一つをお汁粉にしましょうか。


お菓子の買い物は少し控えめにと思っていますが、お気に入りのものとなると、ついついつい手が出てしまいます。

今年に入ってから、お取り寄せも控えていますが、今日は思わずお一つポチリとしてしまいました。
発売してすぐ完売との噂だったので、今年は買うつもりのなかったものでしたが、たまたまサイトを覗くと運良く再販の直後。やっぱり欲しいなと衝動的にポチり(笑)
先日の限定の和菓子といい、欲を捨てると運が回ってくるのでしょうか。。。

何はともあれ、争奪戦に参戦することなく、無理をせずに購入できたので、よしとしましょう。。。