365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

紫陽花の新芽に一喜一憂のベランダガーデニングと、ランチの宅配ピザ。

部屋の中にいるとポカポカ日和かと思うほど、朝からすっきり晴れた東京でしたが、ベランダに出るとまだまだ寒く、草花のお世話も震えながらです。

昨年の5月頃だったでしょうか、夫が買ってきてくれた紫陽花。咲き終わってから、剪定をし植え替えをし冬を迎えました。

剪定の際、わずかに残した葉は落ち、今ではすっかり丸坊主。茎も茶色になり、

生きているの?

これはどうしたものか?

ガーデニング初心者ゆえに迷いながらも、とにかく乾燥を避けて日当たりのよい場所でお世話していました。

そんな紫陽花から、次々と新芽が出てきました。

f:id:frankie17:20220206162201j:plain

しかし、その中には、茶色くなって元気のないものもあります。
この寒さの中なので、もしかしたら新芽はこのまま育つことなく枯れてしまうのかも。。。

まるで我が子の成長に一喜一憂する母の心境です。そのようなことは、子供達だけで十分なのに。。。

挿木した紫陽花の方はといえば、ほとんど根を張ることなく枯れてしまったので、わずかに残ったものを室内のブラックライトの下に移しました。

f:id:frankie17:20220206162155j:plain

しばらくはうんとすんとも言わない様子でしたが、最近はこちらもしっかりと新芽がほころび始めていました。

f:id:frankie17:20220206162158j:plain

金のなる木もまだ背は低いものの、順調に葉っぱを増やしています。これくらいの勢いで、私のお金も増えればいいのですが(笑)

f:id:frankie17:20220206162309j:plain

花も寒い中、しっかりと咲いてくれています。
冬のベランダは少し殺風景ですが、よく観察していると、少しずつ春を心待ちにする様が垣間見られ、明るい気持ちになります。

f:id:frankie17:20220206162306j:plain

花のある生活は、心和みよいものです。

若い頃は花屋さんで切花を買い、部屋に飾って楽しんでいましたが、今は土のある生活に心惹かれます。

切花が萎れていく様を見るのは、なんとも物悲しく、最近はあまり買わなくなりましたが、あると部屋の中が華やぎ、やはりいいなと思ったり。。。

f:id:frankie17:20220206192925j:plain

頂き物のお花、そろそろ見納めと思い始めて3日目。頑張っています。





平日には珍しく娘がいたので、お昼ご飯はなにを作ろうかと考えていたら、「作るの面倒でしょ?ピザにしよ!」との提案。
アプリでささっと注文し、デリバリーしてもらいました。

確かに面倒はありません(笑)

f:id:frankie17:20220207122903j:plain

レギュラーサイズ2枚、ドウはクリスピーにしました。娘はシェイクもオーダー。

f:id:frankie17:20220207122906j:plain

私は甘いドリンクはなし。家にあるルイボスティーを飲みながら、娘と2人ワイワイといただきました。

お3時おやつは、ここのところ和菓子が続いていたので、洋菓子が恋しくなり、銀座ウエストさんのリーフパイにしました。

f:id:frankie17:20220207180750j:plain

定番ではなく、この時期に毎年出るチョコレートがけのリーフパイです。2枚だけのつもりが、写真を撮った後にさらに2枚食べてしまいました。。。一日家で過ごす日は、消費カロリーも少ないので、お菓子は控えめにしなければいけませんが、美味しいとついつい理性が崩壊します(笑)


いつもの月曜日らしく、のんびりと過ごせた一日。明日はまた少しだけ外出予定です。先週ほどではありませんが、今週もほどほどに予定があるので、しっかり体調を整えていこうと思っています。