365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

赤坂散歩と「大福の日」のおやつ。ウォーキングでもまかない切れないお菓子欲。

所用で赤坂まで行ったついでに、ウォーキングがてら、ぶらぶらと赤坂散歩をしてきました。

赤坂はイメージ的には「夜」。若い頃、昼間に赤坂へ行くことはほとんどなく、もっぱら夜に食事をしたり、飲んだり、そんな街でした。

いま、歩いても、やっぱり赤坂は夜が似合うなと、遥か昔の楽しかった夜を思い出しながら歩いているとき、通りかかった和菓子屋さん。

そういえば今日は「大福の日」らしいと、久しぶりに『塩野』さんの暖簾をくぐりました。

f:id:frankie17:20220209171708j:plain

和菓子の入った袋を手に提げて、さらにぶらぶら歩き回り、途中見つけた雑貨屋さんやスーパーで、またついでのお買い物。

歩き疲れた上に、予想外のお買い物で荷物も増え、歩いて帰るのは辛いかと、途中バスが電車に乗ろうか。。。そう思ったものの、お天気もよかったので、頑張って歩きました。

今日は赤坂散歩で一万歩以上も歩いたので、かなり運動になったはず。





今年は健康のためにも少しは甘いものも控え、運動(ウォーキング)をしよう!

そう思って暇があればテクテクと歩いていますが、歩くたびに通りかかったお菓子屋さんに吸い込まれてしまうので、ウォーキングも考えものです(笑)

もちろんおやつは、買ってきた和菓子です。

f:id:frankie17:20220209190211j:plain

たくさん歩いたからとはいえ、大福に生菓子3つをペロリでは、一万歩のウォーキングなどなかったも同じではなかろうか。。。

正直、少しくらい太っても、美味しいものが楽しめるなら構いません。そんなことよりも、怖いのは成人病です。

好きなもの、美味しいものを楽しみながら、健康で充実した第二の人生を送るためにも、しっかり管理しなければいけないと、お大福さんを食べながら思うのでした。

コロナ禍ですっかり運動不足が定着しているので、寒くても頑張って歩くことにします。

明日は東京も雪の予報が出ていますが、天気にめげず、またウォーキングがてらお出かけするつもりです。