365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

食器の買い替え。THE SHOP の飯茶碗と、健康のためのルイボスティー。

去年くらいから、少しずつ食器の処分や買い替えをしています。
子供達含めた家族4人向けに揃えた物を、老後を視野にそろそろ夫婦2人仕様に変えていこうと思っているからです。

まだ子供達は学生なので、今すぐというわけではありませんが、今年は下の娘が成人します。
近い将来、巣立っていく時を考えて、老後の準備第一歩です。

これまで洋食が中心だったので、当然洋食器ばかりでしたが、最近は和食器を2つだけ買うようにしています。

先日、とても素敵なお茶碗を見つけました。
THE SHOP の『THE 飯茶碗 清水』というお茶碗です。
この「THE飯茶碗」シリーズではいくつかバリエーションがありますが、私は清水焼のものが一目で気に入って、半ば衝動買い(笑)

f:id:frankie17:20220215182614j:plain

手にすっぽりと馴染むシェイプ、ザラリとした無骨な手触りとグレーっぽい色が素敵です。





焼きものなので、一つ一つ微妙に違っていて、たくさんの中から好みのものを選ばせて頂きました。

f:id:frankie17:20220215183610j:plain

THE SHOPは、渋谷のスクランブルスクエアや、東京駅のKITTEに店舗があります。
食器だけでなく、素敵な生活雑貨があるので、近くへ出向いた際には必ず寄ってみるお店です。

f:id:frankie17:20220215182611j:plain

まだ、現役で頑張っているお茶碗があるので、こちらのお茶碗の出番はもう少し先になりそうですが、しまわずに眺めています。





今日のおやつは、自分で用意するのが面倒だったので、娘からお裾分けしてもらいました。
寄せ集めた感じです(笑)

ピエール・エルメのお菓子がとっても美味しかったので調べてみたところ、『クルスティアン カカウェット』という焼菓子でした。

f:id:frankie17:20220215190629j:plain

すぐに手帳にメモ。この積み重ねが、メインブログのネタになるのです(笑)

お茶はアイスのルイボスティーにしました。
最初はあまり好きな味ではありませんでしたが、好きなアールグレイフレーバーティーとミックスすると、とても美味しくなることを発見。
以来、せっせと作っては、一日500mlは飲むように心がけています。

何を考えるも、するも、自身の健康のこと、老後のことを考えるようになりました。
これが歳をとるということなのでしょう。

光陰矢のごとし。さらに一日も無駄にできない気持ちになります。
もっともっと、やりたいこと、好きなことをしなければ!と、面倒くさがったばかりの、今日の少ないおやつを後悔したのでした。。。