365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サワードウのスターター育てに熱中。ライ麦粉探しで筋肉痛の土曜日。

先週末に仕込んだサワードウのスターター。ここ数日、外出続きで餌やりの時間も温度も安定しなかったせいか、すっかり元気を失ってしまいました。

まだ生きているので、この週末中になんとか安定させられないものかと調べていたら、夫がどこからの知恵か、ライ麦が発酵の活力になると言います。

一応試してみようと思ったら、ライ麦がありません。。。パン作りをやめてから買う習慣がなくなっていたのです。

そこで、散歩がてら近所のスーパーへ行ったのですが、どこにもない⁉︎

いつも、製菓、製パン材料は富澤商店などで購入しています。
たまにスーパーでも買っていたので、てっきりどこにでも置いてあるものと思っていました。

案外ないものですね。普通の小麦粉、強力粉は置いてありますが、全粒粉やライ麦などは見当たりません。

いつも行く成城石井にはあったはずと思っていましたが、思い違いだったようです。

ライ麦を求めてテクテク。。。





ついでにキャニスターを買い足そうと、ミッドタウンのキッチン雑貨屋さんへ行き、大きめのものを2つ、小さいものを1つ買い足しました。
そして、これまたついでに無印良品で、長いジャムスプーンも。発酵種をミックスする時に使っているのですが、一本では不便なので、買い足しました。

f:id:frankie17:20220219151120j:plain

ミッドタウンのスーパーにも寄ってみましたが、ライ麦粉はありません。

ダメ元でオリーブオイルを買う時以外は行かない、お高いイメージのある明治屋さんをのぞいてみたところ、ありました。

f:id:frankie17:20220219151454j:plain

小さいパッケージしかありませんでしたが、今日のところはこれで十分。また今度まとめて富澤商店で買い込んでくるつもりです。





ライ麦粉探しのおかげで、今日は思った以上に歩きました。
連日、日に一万歩以上も歩いていると、さすがに足が疲れて、少し筋肉痛です。
コロナ禍以前は、毎日今以上に歩いてもなんでもなかったのに。。。

2年経ち、年齢と共に体力が低下したか、ただ単に運動不足なのか、いずれにしても、まだ50代なので、これしきのことで疲れていてはいけません。

身体を休めることも大切ですが、もっと動かす生活に比重をおくべきかなと思い直しました。

歳をとると、天気の話、健康の話しばかりになると言いますが、本当にその通りになりました(笑)

さて、当のサワードウスターターといえば、まだ完全に元気を取り戻してはいませんが、なんとかライズしています。

f:id:frankie17:20220219222452j:plain

今夜は少し別のお粉を使って、新たにスターターを作ろうと思います。
子育てが終わり、別のものを育てることに熱中しています(笑)

生き物を育てるというのは、人でもペットでも植物でもそうですが、手のかかるものです。

しかし、子育てに比べれば楽しんででき、また癒しにもなります。
子育てって大変です。。。私はもうそろそろ卒業ですが、それ故にお若いお母様方の苦労がわかります。
しかし、大変な時は長くは続きません。いつか子育てにも終わりがきます。
大変な世の中ですが、頑張ってほしいものです。。。

私も頑張って発酵種を育てます。