365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

初めて試したコーヒー豆と、残り物エッグベネディクトのひとりご飯。

今日は2022年2月22日。2が6つも並ぶのは、実に800年ぶりだそうです。
3桁ゾロ目でも「おやおや?」っと思うのに、6つも揃うなんて。
こんな日は何かいいことがありそうな気がするので、なるべく動くようにしています。
そろそろ桜餅が並んでいる時期なので、デパ地下散策にでもと思ったりもしましたが、わざわざ遠出するのも面倒だったので、コーヒー豆を買うついでに、ウォーキングがてら徒歩で行けるところにしました。

いつも普通のブレンドを買うのですが、今日は新しいコーヒー豆を試してみることに。

成城石井の「ブラジルイパネマ」という豆です。浅煎りで酸味と苦味が少なく、甘味とコクのあるタイプだそう。

早速淹れてみましたが、なかなか好みに合っていました。

f:id:frankie17:20220222143313j:plain

もう一つ、石臼挽きの全粒粉。こちらも初めてお試しする小麦粉です。
今使っているものが少なくなってきたので、なくなったらこちらを使ってみます。

f:id:frankie17:20220222143315j:plain

帰宅してからは、お楽しみのお昼ごはん。
もはや、食べることが一番の楽しみのような。。。(笑)





主婦のひとりご飯などというものは、基本的に残りもの処理です。

パンが少しだけ残っていたので、これをまず消費しなければと、冷蔵庫の中をのぞき、残り物さがし。
マッシュルーム半端に4個、ハム、ベーコン残り数枚、卵、レタスたくさん。。。

エッグベネディクトみたいなものにしようと、手抜きして、パンにそのままハムを乗せてトースターで焼きました。

ポーチドエッグもズル剥けました。。。
あまり半熟卵が好きではないので、少しでも熱を入れようと、湯の中でグルグルとさせ、黄身を露出。

マッシュルームは塩胡椒で炒め、そのままのせました。

f:id:frankie17:20220222143959j:plain

オランディーヌソースにバターを入れ過ぎて、少しコッテリし過ぎたので、レモンを増量したところ、サラサラし過ぎました。。。
いつも面倒くさがって目分量で作るので、よくあることです(笑)

見た目よりも味重視。

f:id:frankie17:20220222143957j:plain

パンが硬めだったのですが、ソースと黄身が染み込んで、食べやすくなりました。
適当に作ったものですが、なかなか美味しくお腹いっぱいになり大満足。

満足はしたものの、、、
もっときちんとしたレシピで、しっかり計量したり、真面目に作れば、もっと美味しくできたのではないかしら?などと、自分の横着を悔やんでみたり。。。

食が楽しみと言いながら、自分が作るものは常に手抜きでいい加減です(笑)