365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

3つ目のサワードウスターター(発酵種)と、おやつの桜餅&いちご大福。

朝、新しいサワードウスターター(発酵種)を作りました。

サワードウブレッドの元となる発酵種作りは、とても奥が深く、レシピ通りにやってもうまくいくとは限りません。
粉の種類や質、水、水温、気温、湿度、ありとあらゆる要素によって、変わります。

まるで「同じように育てた二人の子供が、全く別の個性を持つ」そんな感じです。

一番最初に作ったものが、あまり元気がないので、バックアップとして違ったお粉を使ったものをつくりましたが、そちらは絶好調。倍以上に膨らみ、大小の気泡がいっぱい。ほぼ出来上がりです。

f:id:frankie17:20220225193008j:plain

ブクブクと膨らんで、成長しているのを見ると、まるで我が子がテストで100点満点をとってきた、また徒競走で一番になったときのような喜びを感じます(笑)





もう一つ、ホワイトブレッド用にと、新たに蜂蜜を加えるやり方をお試ししてみることにしました。海外の方のInstagramを色々と見て、その中からレシピ頂戴しました(笑)

f:id:frankie17:20220225152901j:plain

スターターのお世話が終わってからは、25日恒例の銀行回り。昨今はコロナのせいか、ネットバンキングの普及からか、月末でも銀行のATMに行列はできません。
私のようなアナログ派は減っているのかもしれません。
いずれにしろ、待たずに済むのはよいことです。

お天気もよく、春のような陽射しの午後。気持ちがよかったので、そのまま麻布十番までお買い物へ行きました。

スーパーと本屋さんだけ寄るつもりが、途中でまた脱線。。。和菓子屋さんの前を通ったとき、そのまま吸い込まれました。
洋菓子ばかり食べていると、あんこが恋しくなります。その逆もまた然りなのですが。





和菓子屋さんで選んだいちご大福と桜餅が、今日のおやつです。

f:id:frankie17:20220225184637j:plain

今年最初の桜餅。とても美味しくていただきました。
今日一日、やろうと思っていたことが滞りなく済んだ後、ほっと一息ついてのおやつタイム。
少し心がザワザワとしていても、そんな気持ちをリセットできる気がします。
好きなものに励まされている感じでしょうか。

海の向こうでは大変な事態になっています。
日本でも朝からそんなニュースでもちきりです。
もう長いこと連絡は途絶えていますが、かつての知人には、その国で暮らす方々がいます。

どうか、ご無事でありますように。
そう祈ることしかできません。。。