365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

重要文化財である日本橋三越本店と、催事で買った桜餅を楽しんだ日曜日。

今日も朝からすこぶるお天気のよい東京でした。
朝一番で日本橋三越本店の『全国銘菓展』をのぞき、お菓子をたくさん買ってきました。

1時間ほどで催事場は出ましたが、そのあと食器やキッチン雑貨を見に他のフロアーもぶらぶら。

吹き抜けのフロアーから中央ホールを見下ろすと、『天女像まごころ』が。上から見たのは初めてかも。。。
やはり本店は素敵だわ〜と、上を見上げると。。。

f:id:frankie17:20220227153727j:plain

天井はヴォールト状に造られたステンドグラスに、アールデコ調の飾り。
歴史を感じるこの佇まいに、昔々両親に連れられてきた頃の思い出が蘇ったり。。。

今はお菓子だ!デパ地下だ!と、お買い物をする場所としての三越本店ですが、こうして見ると、国の重要文化財であることを改めて思い出します。

f:id:frankie17:20220227153723j:plain

最近はアクセスのよさから、銀座の三越へ行くことの方が多いのですが、つくづく本店はいいものだと思いました。





帰宅してから、さて、どれからいただきましょうかと、戦利品を前に計画を(笑)

f:id:frankie17:20220227172529j:plain

当日消費の生菓子は最優先で、そこから消費期限を見ながら、食べる順番を決めなければいけません。

お昼も夜もごはんを抜いてでもと思いましたが、甘いばかりでは疲れるので、途中でカレーパン(笑)
先日、カレーパンの夢を見てから、ずっと食べたかったので、ジョアンでチョコレートブレッドを買うついでに一つ買いました。

f:id:frankie17:20220227172514j:plain

もちろん、おやつはよりどりみどりです(笑)
まずはこちら、桜餅。

f:id:frankie17:20220227204334j:plain

この他にまだ桜餅、蓬餅などもあり、夫と半分ずつお味見をしました。

たくさん桜餅を食べ、もうしばらくはいいかなと思うくらい満足しました(笑)

今夜は和菓子が晩御飯という、またまた不健康なことをしてしまいましたが、ハッピーなので免疫は急上昇しているはず!
そう思うことにします。。。