365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ふわふわパンでチーズトーストモーニングと、2種類のイチゴで迷う。。。あまおう&ゆめのか。

3月1日。今日は娘の大学受験。一粒万倍日の大安という縁起の良い日なので、いつも以上に早くから起きて、ひとりで大騒ぎ(笑)
元気いっぱい送り出しました。

いつも朝早くから起きているので、お腹が空いていれば、朝5時からでもモグモグと口を動かしていますが、今朝は珍しくそれほどの空腹は感じなかったので、少し遅めの朝ごはんでした。

本当なら白米に味噌汁の気分でしたが、今朝はパンだらけ。。。

f:id:frankie17:20220301105512j:plain

最近、ハード系のパン作りにハマっている母を尻目に、娘達はふわふわパンにハマっていて、作ってもらえぬのなら、買ってこよう!と、各々が買ってくるのに加え、夫までもが「子供達が喜ぶだろう」と、自分は食べもしないふわふわパンを提げてくるのです。


消費期限ギリギリのものがあったので、私も少しお手伝いしようと、今朝は珍しくチーズトーストの朝ごはんにしました。

f:id:frankie17:20220301105515j:plain

付け合わせは、常に冷蔵庫に作り置きしてあるコールスローサラダ。大好きで毎食食べたいくらい。
これまでの人生で摂取した野菜の90%はキャベツというくらい、子供の頃からキャベツばかり食べています。
それなのになぜ胃弱なのか⁉︎ 謎です。。。





午後はお天気もよいことだしと、お散歩がてらお買い物。

最近、せとかばかり買っていたら、「イチゴ率が低い」との声が家族から聞こえてきたので、イチゴを買いましたが。。。

今はさまざまな銘柄のものがあり、いつもすごく迷います。
数年前なら、美味しさなら「あまおう」一択と思っていましたが、最近は以前ほどの美味しさを感じなくなっています。
私の味覚が変わったのか、あまおうさんの方が変わったのか。。。謎です。

それでも赤く熟した「あまおう」を見ると、心が揺れます。

「これを買っておけば間違いない⁉︎」

「案外、「あまおう」より、このニューフェイスの方が美味しいかも⁉︎」

「どちらもたいして変わりがないとしたら、お値段の安い方を買うが得よね。。。」

並んだイチゴを前に、考えることに数分。

迷うのも面倒になり、2種類のイチゴを選び、カゴに入れたのでした。

博多の「あまおう」VS 長崎の「ゆめのか」

f:id:frankie17:20220301145901j:plain

なんとなく、「ゆめのか」の方がクッション付きのパッケージで扱いがいいような。。。粒も大粒です。

「あまおう」は小粒だから?
多分もう少しお高いお値段の「あまおう」ならば、立派な粒なのでしょうが、こちらは700円ちょっとのもの。
立派な「あまおう」は倍のお値段になるので、普段使いのフルーツからは除外です(笑)
そして「ゆめのか」の方は、750円くらいでした。
これまでお値段も一番だと思っていた「あまおう」ですが、別ブランドいちごの追随を受け、お求めやすいお値段のものも出ているといったところでしょうか。
ブランドなどにこだわりはないので、安くて美味しいイチゴが一番です。

ところで、「苺」という漢字、なんか可愛い。名は体を表すです。

買ってきたいちごは、これからお夜食にします。さて、どちらが好みか。。。