365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

苦手な街「池袋」で、再びお買い物を楽しんだ一日。慣れれば楽しい街になる!

苦手苦手と言いながら、今日も池袋の街を歩き回っていました。
一昨日、多肉植物のお買い物へ池袋まで行きましたが、娘が一緒だったことと、朝から歩き回っていたため疲れてしまい、寄ろうと思っていたお店を諦めて帰宅しました。
あとから、やっぱり行けばよかった。。。と、後悔したので、今日は一人でゆっくりお買い物をしてきました。

行きたかったのは、『タカセ洋菓子店』さん。池袋に来たら、こちらのお菓子をおやつに少しだけ買います。

一番のお目当てだったエンガディナーが品切れで残念でした。。。

f:id:frankie17:20220307210926j:plain

デパ地下もゆっくり見て回りました。スイーツにお惣菜と、百貨店の常連店もあれば、その百貨店でなければないお店もあります。
見ているだけで楽しいので、どこの街へ行っても、必ずデパ地下散策はするようにしています。

今日は、長命寺桜餅が食べたくて、『梅園』さんのものを少しだけ。





一昨日行った園芸店で、新たに入荷した多肉植物があったので、池袋に来たついでにと、再度のぞいてきました。
見るだけのつもりが、やっぱりそれではおさまりません。
小さくて元気の良さそうな子達を選び、また幾つかお持ち帰りしてきました。

f:id:frankie17:20220307202217j:plain

出産に際し、昔の人は「小さく産んで、大きく育てろ」と、言ったものですが、植物も小さなものを大きく成長させることに醍醐味があります。
完成されたものではなく、未完成なものを育てる楽しみです。

スイーツと多肉植物の後、雑貨屋さんを見て回り、さらには本屋さんへ。
文庫本2冊と実用書1冊を購入し、よせばいいのに、ついでにと宮澤商店さんへ。こちらでも見るだけのつもりが、小麦粉を2キロ買ってしまいました。
重いから今日はやめようと、ずっと思っていたのに、やはり見るだけでは済みませんでした。。。
デパ地下では美味しそうなフルーツが並んでいて、そちらも買いたかったのですが、さすがに断念しました。。。





手がちぎれるかと思うほど、あまりに荷物が重くなったので、これ以上は無理だと、今日ところは一旦帰ることにしました。
いつも池袋からJRを使うのですが、混雑が嫌だと言ったところ、娘が地下鉄の丸の内線を使えばいいと教えてくれました。

実は丸の内線も苦手な路線なのですが。。。
これまでなるべく避けていましたが、今日は荷物も多いことだしと丸の内線に乗って帰ってきました。

途中、乗り換えの連絡通路もガラガラに空いていて快適。おまけに通過駅には私の好きなお菓子屋さんなどもあり、丸の内線も上手く使えば便利なのよねと再確認。

苦手だなと思っていることでも、数をこなすことで慣れ、苦手と思わなくなることがあります。そして新たな発見をすることも。

これからは、苦手だと思っていたところにも、少し目を向けてみようかと思えた日でした。





帰宅してから、ゆっくりとおやつをいただきました。今日は桜餅と草餅です。

この時期にしか楽しめない和菓子なので、ついつい手が出ます(笑)

f:id:frankie17:20220307210946j:plain

ほぼ一日中歩き回り、一万歩を軽く超えていました。
足が軽い筋肉痛ですが、心残りを思う存分に回収できた池袋散策。

苦手意識をなくして、これからもたまには足を運んでみようと思っています。

さすがに明日はお疲れ休みですが。。。