365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

花の開花、五感で知る春の訪れと、週末のおとこ飯。夫の作った晩御飯がスナックだった。

予報通りとても暖かい一日でした。
ベランダに出ると、沈丁花の甘い香りに、春の訪れを実感します。
数日前、ようやくひとつだけ開いた花も、次々と咲き始めています。

f:id:frankie17:20220312114820j:plain

そして、今朝は小さな梅の木に、また一輪白い花が。

f:id:frankie17:20220312115010j:plain

春になるとウキウキするのは、五感をくすぐるこんな変化のせいかも知れません。
静かに、落ち着いて暮らしていると、小さな変化にも目がいきます。
小さなことにも喜びを感じられるようになった自分を喜ぶべきか、ただ単に歳をとっただけなのか、微妙ではありますが(笑)





昨日の多肉植物は、やはり新しい棚などを設置して、高さを持たせないと、しっかりとお日様が浴びられないと判断。
西陽が強すぎる真夏対策も含め、もう少し試行錯誤するつもりです。


あまりによい陽気なので、午後はうとうととしてしまいました。読んでしまいたい本があったのですが、すぐに瞼が落ちてきて、コックリコックリ。。。

それほど疲れてもいない、寝不足でもないのに、こんなに眠たくなるのは、やはり春のせいでしょうか。
あまりに眠くなるので、読書は諦めました。

朝はとっても元気でしたが、午後になるとまったく動く気がしなくなりました。

とりあえず、おやつ(笑)
春にぴったりの桜のマドレーヌです。

f:id:frankie17:20220312190136j:plain

とても美味しかったので、2つペロリといただきましたが、それでも調子は戻りません。

夕方になってもまったく動かない私に痺れを切らしたのか、「今日はワタシが!」と、夫が買い物へ出かけ、晩御飯を作ってくれました。





昔はよく作ってくれたものですが、ここ数年は仕事が忙しかったりで疲れるのか、あまりキッチンには立たなくなりました。

外国人でも日本で長く暮らしていると、周りからの影響も受けるようで、昭和の頑固親父のようになります(笑)
しかし、それを許さないのは娘たち。私も加わり我が家の女子3人から猛攻撃を受けるので、完全な関白亭主になることができません。

買い物へ行ったと思ったら、晩御飯ができるまで、おやつにこれを食べていてねと。。。

f:id:frankie17:20220312192042j:plain

一体、どこへ買い物に行ってきたのでしょうか。マンゴーにパイナップルとは南国ですか?ライムはドリンク用だそうですが、よくわからないチョイスです。

しかも丸ごと出されても。。。
誰もこちらには手をつけませんでした(笑)

そして出てきた晩御飯。





これ。。。
晩御飯というよりは、スポーツバーでビール片手にラグビー観戦しながら摘むもののような。。。

f:id:frankie17:20220312211405j:plain
2種類のトルティーヤチップスに、ワカモレサルササワークリームディップ。

しかし、作ってもらったものがなんであれ、作らなかった者に物申す権利はありません。
文句があるのなら、自分が好きなものを作ればいいだけです。

女3人、作るのが面倒なので、今夜は黙ってこの「スナック」をいただきました。

多分、夫も作るが面倒だったのでしょう。しかし、あまりにも普段家のことをしないので、少し気が咎めていたのかも知れません。

どんなものでも、自分以外の人が作ってくれたものは、殊更美味しく感じます。
感謝しなければいけませんね。

ごちそうさまでした。