365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

花冷えの一日。雨と雪の中の外出と、今日買ったもの。

朝からの雨は、昼頃には雪に変わり、傘を持つ手が真っ赤になるほど冷え込んだ一日でした。

こんな日は家でゆっくりと過ごしたいところですが、こんな日に限って朝から用事があり、終日外出でした。

つい数年前までは、お天気に気分を左右されることもなく、どんな大雪でも台風でも、用事があればいそいそと出かけたものですが、最近はお天気が荒れた日の外出を億劫に感じるようになりました。

コロナ禍で人々の生活スタイルも大きく変わったと言われていますが、本当にその通りだと実感がしています。

バブル期を過ごした年代ゆえ、とにかく遊び好きで、家でじっとしていることが苦手であったのが、この2年ですっかり変わりました。
家で静かに過ごす時間が増えるにつれ、そんな生活も楽しいものだと思えるようになりました。

コロナ禍と更年期が同時期であったことも影響しています。
多少不調を感じても、外に出てお友達と会ったり、お買い物をしてと無理をし、ますます調子が悪くなるということもありましたが、度重なる緊急事態宣言により、家にいることが当たり前になり、初めてゆっくり体調を整える時間も必要だと、無理をしなくなりました。

最近は所用が重なり外出することも多いのですが、正直なところ面倒に思うことも多くなりました。
いざ出掛けてしまえば、それほど大変には思わないので、体力よりも気力の問題なのかもしれません。。。





今日は雪の中を歩き回るような用事でもなかったので、それは幸いでしたが、お天気が悪いと大きな荷物を持って歩くのも大変なので、ついでのお買い物の楽しみもありません。。。

とりあえず、何かしらお持ち帰りしたいと、帰りがけに百貨店に寄ってきました。

読書のお供である『マリアージュフレール』のアールグレイ。そろそろ残り少なくなっていたので、切らす前に。

f:id:frankie17:20220322212813j:plain

今回はちょっと冒険しようと、いつもと違う紅茶にしてみました。

おやつは最近、和菓子が続いていたので、今日は洋菓子にしました。

f:id:frankie17:20220322212824j:plain

本当はケーキが食べたかったのですが、傘もあるので持ち運びに気を使わずに済む焼き菓子で我慢です。

この時間、すでに雨も上がり、明日は晴れ間が見られそうですが、気温は低いままのようです。
今週後半はまた予定が入っているので、明日は少しゆっくり、ベランダで植物のお世話でもして過ごそうと思います。