365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

多肉植物の観察と勉強。ランチ兼おやつの万能焼き芋。

昨日の雪でベランダに並べてある多肉植物が弱らないか、少し心配でした。

時間のある時に、少しずつお勉強はしていますが、まだどうお世話をしたらいいか、よくわかりません。

植物を上手に育てるコツは、光と水の扱いですが、実はそこが一番難しいのです。
そんな話をしていたところ、夫は神経質になりすぎることはないと言います。

夫曰く、手のかけ過ぎは逆効果。自然に生きる植物は、雨にも雪にも風にも耐え得る強さを持っているのだから、野ざらしで問題なし!
だそうです。。。

そうは言っても、やはり気になります。しかし、あまりに手をかけすぎても良くないのはわかります。
以前、それで金のなる木を枯らせてしまったことがあるので。。。

f:id:frankie17:20220323173131j:plain

雪で寒い思いをした多肉植物ちゃん達ですが、今朝も変わらず元気でした。
そして、こころもち大きくなってきているような気もします。

子育て同様に、過干渉せずに、見守る辛抱強さを持つことも必要なようです。そして少しの変化も見逃すことなく、何かあればすぐに対処する。

これが一番なのかなと思います。





終日在宅でゆっくりするつもりでしたが、家族からの頼まれごとで、昼過ぎに急遽銀行と買い物へ。
専業主婦などをしていると、このようなことは日常茶飯事で、まさに24時間家族のためにオンコールです(笑)

昼ごはんを食べる時間を逸してしまったので、帰宅後にスーパーで買ってきた焼き芋で、ランチ兼おやつを。

f:id:frankie17:20220323185921j:plain

かなり大きかったので、お腹いっぱいになりました。

焼き芋って、お腹が満たされるだけではなく、とても甘いので、おやつ感もあります。おまけに調理せずそのまま食べられるので面倒もなく万能です(笑)

今夜も家族はみんな外出。帰りが遅いので、一人でのんびり過ごしました。