365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

時短で失敗したサワードウブレッドと、街に咲く満開の桜に癒された一日。

パンを焼いてはよく失敗をしますが、今朝もあまりうまく焼けませんでした。

昨夜冷蔵庫に入れておいたサワードウですが、今朝は所用で外出する用事があり、時間がない中、まだ酵母が目覚める前に焼いてしまったため、ふっくらと焼くことができず、おまけに慌てていたので、クープも大雑把で失敗。。。

f:id:frankie17:20220325191954j:plain

ギリギリ焼き上がり、オーブンから出してすぐに外出してしまったため、私は食べていないのですが、家族曰く、お味の方は問題なかったそうです。

パン作りは本当に難しいです。手抜きが通用しない世界で、とにかく丁寧な仕事が求められます。
レシピ通りに作っても、決して同じ仕上がりにはならないので、経験を重ねて自分でその感覚を掴むしかありません。
そこがまた面白いところでもあるのですが。

パン屋さんになるわけではなく、趣味のようなものなので、これからも失敗を重ねながら楽しむつもりです(笑)





街にはすでに桜が咲き始めています。
我が家の小さな桜の木は蕾さえ見当たらず、加えては、最近ほとんどニュースも見ていなかったので、開花宣言を知らずにいました。

まだまだだと思っていたところすっかり満開です。

f:id:frankie17:20220325192526j:plain

よくよく考えれば、もうすぐ4月です。
子供達が幼い頃の入学式を思い起こせば、満開の桜の下で記念撮影したいけれど、花が散ってしまわないかしら?などと心配していた時期でもあります。





海の向こうで起こっている戦争や、先日の大きな地震、まだまだ安心できない新型コロナと、心痛むことばかりで、季節感が失われていたようです。

それだけでなく、新しいことが始まる時期でもあります。本当にやること、考えることが多く、ゆっくりと自然を楽しむことも忘れがちになるのかもしれません。

f:id:frankie17:20220325193434j:plain

今日は所用で忙しなく走り回る中、街のあちらこちらで美しい桜を愛でることができました。

やはり春はいいものです。心が弾んできます。

また明日も朝から夜まで、忙しない一日となりそうですが、なんとか頑張れそうです。