365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サワードウブレッド作りのすすめと備忘録。おやつのサーターアンダギー。

先週はなにかと忙しない一週間でしたが、今日はゆっくり家で過ごすことができました。

外出が続くと、家事の方は最低限になってしまい、なんとなく家の中がスッキリとしません。

今日は朝から掃除、洗濯に勤しみながら、またサワードウブレッド作りをしていました。

待つ時間がほとんどなので、パン作りの合間に家事はもちろん、いろいろなことができます。

朝一でサワードウスターターの用意をし、その間に多肉植物の水あげ。
春に水を上げると、ぐんぐん成長するということなので、恐る恐るたっぷりとあげてみました。

そして、またサワードウブレッドへ。
今日はまたまた違うレシピにしてみました。





備忘録としてメモしておきます。

小麦粉 リスドォル350g+全粒粉を150g
お水 425cc
サワードウスターター 100g
塩 10g

本当はリスドォル450g+全粒粉50gの予定でしたが、ちょうどリスドォルの袋を使い切ったタイミングだったので、新しい袋を開ける前に、使っている全粒粉を先に使い切ってしまおうと、そんな理由でこの配分になりました。

出来上がりまで約12時間。シンプルなパンですが、とても手間がかかります。
パン屋さんでは結構なお値段で売っているサワードウブレッドですが、これだけ手間と時間がかかるのなら、納得のお値段です。
自分で作ってみて、初めてわかります。




 
ただ、当然自分で作る方がお安く済みます。なんと言っても、水と塩と小麦粉だけですから。
そして、たとえプロの作るパン屋さんのような仕上がりでなくても、少しくらい失敗しても、結構美味しくできるのです。

決して簡単とは言えませんが、サワードウブレッドが好きな方は、自分で作ってみることをおすすめしたいです。
とても楽しくてハマると思います(笑) 

今日はイメージ通りに焼けました。

ちょうどいい大きさのバヌトンがなかったので、2度に分けて形成し、2つ焼いたので少し時間がかかってしまいました。

やはり、サワードウブレッド作りは、終日在宅できる日に、一日かけてゆっくりと作るのが一番です。





今日のおやつ、パイナップルケーキのつもりでしたが、またしても予定変更。
日々のおやつは、消費期限順ということで、今日は頂き物のサーターアンダギーを、冷たいミルクと一緒に。

黒糖味とあんこ入りの2種類。
あんこは紅芋の餡で、とても沖縄らしい味わい。

最近、小麦粉と仲良くしているせいか、頂き物も小麦粉を使ったものが多いような(笑)

サーターアンダギーも友人の沖縄土産ですが、何十年ぶり?というくらい久しぶりに食べました。
とっても美味しくてボリューム満点のおやつで大満足。

いつも美味しいお菓子を贈ってくれる友人知人達には感謝です。
ごちそうさまでした。