365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

多肉植物の本で育て方を学び、おやつはいちごりんごケーキ。そして今日もパンを焼く。

朝から冷んやりと寒い一日でした。
午後、お日様が顔を出すと、少しは暖かくなってきたので、大きくなった鉢植えの植え替えをしようかと思いましたが、やはりもう少し暖かい日にすることにしました。

今年初めて育て始めた多肉植物については、まだまだわからないことばかりで、ぐんぐんと成長はしていますが、どのタイミングで大きな鉢に植え替えたらいいのか迷います。

種類によって、春・夏に成長するタイプ、また秋・冬のタイプと、その植物によって特性が違うので、お世話の方も一緒くたというわけにはいきません。

ネットなどでも色々と調べていますが、昭和世代にはやはり「本」です(笑)

多肉植物の本を買いました。

f:id:frankie17:20220401190849j:plain

子育てでは、育児書など読まずに自分流でやってきましたが、植物に関してはちょっと自信がありません。。。
信念だけでは自然に太刀打ちはできないので、本に頼ろうというわけです(笑)

子育てはもちろん、植物を育てるのも、パンの酵母を育てるのも、何事もマニュアル通りにはいきません。
失敗を重ねながら学び、経験を重ねることしかないのかなと思います。

その前に、最低限、正しい知識を得ておいても損はありません。この本をしっかり読み込んで、この成長期を逃さぬよう、しっかりお世話をするつもりです。




今日のおやつは、ようやくパイナップルケーキ。。。と、思ったら、パイナップルではありませんでした。
てっきりパイナップルのケーキを買ったと思い込んでいましたが、実際は『いちごりんごケーキ』でした。
全然違います(笑)

f:id:frankie17:20220401185446j:plain

お菓子ブログの写真を撮影したついでに、おやつの写真も撮り、そのままおやつタイムに。

その合間に今日もパン作りです。
いつもと同じだと飽きるので、たまには違ったパンにしようと、食パンの型を出してきました。生地はサワードウですが。

20年近く使い続けている年季ものの型ですが、使うのは久しぶりです。

f:id:frankie17:20220401214819j:plain

寝る前に焼いて、明日の朝食にしてもらいます。
焼いても焼いても、あっという間に家族が平らげてくれるので、存分にパン作りを楽しむことができます。