365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

入学式、大学生二人抱える我が家の教育費と、朝焼きサワードウブレッド、とらやの生菓子。

ようやく雨が上がった今日は、次女の大学の入学式でした。私も行く気満々でしたが、コロナ禍のため参加できるのは学生本人のみ。校門前での記念撮影なども、保護者はご遠慮くださいとことでした。

f:id:frankie17:20220405114307j:plain

4月は何かとお金が出ていきます。今日は長女の大学の授業料前期分を、引き落とし口座に用意してきました。
さらに予定されているのは、今年大学入学の次女の授業料諸々。。。そして夏が終われば今度は後期分の授業料が二人分。

年間でトータルすると、今年は次女の入学金などもあったので、2人合わせて学費だけで250万近く必要です。これに加えて交通費、勉強に必要な教材費などが加わるのですから、一体どれだけかかるのやら。。。

我が家はまだ自宅から通学できますが、一人暮らしの学生さんなどは、これに住宅費や生活費も必要です。

これほど子供にお金がかかるとなると、少子化も致し方なしと思えます。子供が一人増えるごとに、倍々で教育費がかかってくるのですから。。。

あと4年。もしも大学院へ進むことがあれば6年です。世話をしなくてもいい年齢にはなりましたが、まだまだ親の務めは続きます。





銀行へ行く前に、昨夜、焼き切れなかったパンを焼きました。
一晩冷蔵庫の中で寝かせたせいか、クープがいつもよりも上手く入ったような。。。

f:id:frankie17:20220405093428j:plain

ル・クルーゼのお鍋に蓋をして240度で25分、蓋を外してからさらに15分、温度を230度に下げて5分。

なかなか美味しそうに焼けました。

f:id:frankie17:20220405113900j:plain

クールダウンしてから、お昼に少しいただこうかと思いましたが、私は昨夜焼いた分を、今朝焼いたものは夫の晩ごはんになりました。





今日のおやつは、銀行の帰りに『とらや』さんへ寄って、少しだけ生菓子を買ってきました。

f:id:frankie17:20220405193645j:plain

久しぶりでしたが、安定の美味しさ。3つも食べたのに、もっと食べたいくらい(笑)
洋菓子ばかりだと和菓子が欲しくなり、和菓子が続くと今度はまた洋菓子と、お菓子欲はまったく衰えません。。。
ダイエットも気になるところですが、今日は比較的よく歩いたので、よしとします。

お菓子の詳細は、メインブログの方にアップしました。