365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

多肉植物の植え替えと、サワードウブレッドのひとりランチ。

お天気がとてもよかったので、ようやく多肉植物の植え替えをしました。

この日記ブログを遡って確認したところ、初めて多肉植物を買ってきたのは、3月5日でした。
約1ヶ月の間に、ぐんぐん大きくなって、買ってきたままのポットでは窮屈になった子も出てきました。

その中から、ピンクルビー、白牡丹、桃美人、そして以前からあった金のなる木の植え替えをすることに。

f:id:frankie17:20220406143635j:plain
この写真では、金のなる木はすでに植え替え後。黄色いポットから白い陶器のポットへ植え替えました。

ピンクルビーはかなり大きくなっていて、適当なポットがなかったので、2つに分けました。

f:id:frankie17:20220406143641j:plain

植え替えの途中で落ちた葉は、葉挿しに挑戦しようと、一応とっておきました。このまま放置しておけばいいらしいので、枯れるか、根が出るか、ちょっと楽しみです。

f:id:frankie17:20220406143638j:plain

もっと植え替えしたいものもありましたが、土が足りなくなってしまったので、今日はここまで。





まだ昨日焼いたサワードウブレッドが残っていたので、ひとりランチにいただきました。
どんどん食べなければ、次が焼けないのです。
食べるために焼くのではなく、私の場合は焼くために食べるのです(笑)

f:id:frankie17:20220406155425j:plain

ここでも新玉ねぎが食べたくて、スライスにトマトを加え、ガーリック、オリーブオイルで和え、レタスとカッテージチーズと共に乗せてみました。

いつもは塩、ブラックペッパーにレモンですが、今日はライムがあったので、上からサッと絞っていただきました。
レモンとはまた違った風味がして、とても美味しかったです。

f:id:frankie17:20220406155427j:plain

ブレッドは普通の厚さにスライスしたものを2枚でしたが、上にこんもりお野菜とチーズを乗せたので、これで十分満腹になりました。
暑い日にはさっぱりしていて、なかなかいいランチでした。

明日はまたパンが焼けるので、とっても楽しみです。