365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

バザーで買った九谷、有田の和食器と、テイクアウトのインドカレーランチ。

夫に誘われ、午前中は麻布十番で行われている救世軍のバザーへ行きました。
3日間のみのポップアップということで、規模は大きくありませんでしたが、食器類の中でいくつか気に入ったものを見つけ、購入してきました。

九谷焼の大皿。
持っていない色味のお皿で、大きさも20センチほどと大きく、縁のデザインも素敵。一目で気に入ったお皿でした。こちらは200円。

f:id:frankie17:20220407163651j:plain

有田焼の盛皿。
紺地に椿の花模様が描かれた正方形のお皿で、こちらもまたこの紺色と朱色のコントラストが気に入り手に取りました。
植物を育てているせいか、最近はそんな図柄に惹かれます。ちなみにお値段は200円。

f:id:frankie17:20220407163648j:plain

七宝焼の盛皿
網状になった軽いお皿なので、焼いた丸パンやクッキーなどを盛るのにちょうどいい!とお持ち帰りすることに。こちらは100円でした。

f:id:frankie17:20220407170504j:plain

安いものなら陶磁器でも50円から100円、少しお高いものでも200円と、お値段というよりは、やはり基本がドネーションということなのだと思います。

どれも新古品で、状態は新品同様です。
アンティーク品など、古いものはあまり好きではありませんでしたが、夫の影響もあり、新古品の陶磁器であれば気にせず買うようになりました。

老後、夫婦二人の生活になったときを視野に入れ、いま少しずつ食器の買い替えをしています。
家族4人の暮らしでは、洋食器がメインでしたが、老後は本当に気に入った素敵な和食器を少しだけ持っての暮らしができたらと準備中。
よいお買い物ができました。





荷物持ち(夫)がいたため、ついでに成城石井やドラッグストアへも寄りました。食料品や雑貨など、いつも荷物が増えることを気にして、控えめにお買い物をするところですが、夫がいるときは別です(笑)


途中でとてもお腹が空いたのですが、生鮮食品などもあり、荷物を持ったまま食事をしていくのも躊躇われたので、カレーのテイクアウト専門店『きりん屋』のカレーを買って帰りました。

f:id:frankie17:20220407162347j:plain

2種類のカレーとドライカレーを、夫と分け合ってお昼ごはんに。
夫は私の倍は食べいましたが、それでも少し量が足りなかったのか、その後にサワードウブレッドまで食べていました。50を過ぎてかなり食も落ち着いてきたとはいえ、まだまだよく食べます。





今日のおやつは久しぶりに甘くないものを。
知人からの頂いた京都六角蕪村菴のおかきです。

f:id:frankie17:20220407184827j:plain

たっぷり大容量なので、毎日少しずつ食べていましたが、なくなる前にそろそろメインブログにアップしようと、ポリポリしながらブログを書きました。

成り行きですが、今日は炭水化物をたくさん摂ったので、夜は簡単にサラダで済ませました。

日々、健康を考えながら、お菓子もお食事も楽しもうと思うと、なかなか苦労があります。若い頃に戻りたいと思うのは、こんなときです。。。
そんなことをボヤいていたら、エクセサイズオタクの夫から「運動しろ!」と言われました。
同じことを言われ続け、耳にタコができています(笑)