365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

韓流ドラマ鑑賞でのんびりの暑かった日曜日。カレー作りとアイスクリーム。

暑くて暑くて、ダラダラとしてしまった日曜日。
朝一番で多肉植物の植え替えをしようと思いましたが、なんだかカラカラしていたので、水やりだけしました。
暑くなるとの予報だったので、日差しの燦々と降り注ぐベランダで作業すると、シミが増えそうよね。。。などと考えていたら、やる気をなくしました(笑)

家族は各々の予定があり、家を出たり入ったり。みんなの都合に合わせていては大変なので、私は掃除、洗濯、料理以外は、何にもせず、久しぶりにNetflixで韓国ドラマを観ていました。
しばらく観ないでいると、観たいという気持ちにならないのですが、一度観始めると、1週間でも1ヶ月でも、延々と観ていられそうなくらい夢中になってしまいます。
いつか、気の済むまでノンストップで、韓流ドラマ三昧してみたいです(笑)


今日も朝一番でいつものサワードウブレッドを焼きました。
昨日と同じレシピ、工程、同じ時間で作りましたが、今日の方が酸味が強く、いかにも「サワードウ」なお味でした。
スターターに違うものを使ったせいかもしれません。

f:id:frankie17:20220410211013j:plain

何度焼いたら上手になるのか。。。
数をこなして、スターターや小麦粉の癖を覚えるしかないのかなと思ったり。
楽しいからいいのですけど(笑)





今日は焼くだけで、明日用のドウ作りはしませんでした。
カレーを作りたかったからです。
カレーを作ると、玉ねぎやニンニク、香辛料を使うので、そこら中がカレーの匂いになります。
ちょっと神経質かなとも思いますが、パンのドウにそれらの匂いがついてしまいそうで、同じ日には作りたくないのです。

玉ねぎ、トマトベースでルー作り。香辛料は簡単に市販のガラムマサラを使いましたが、自分好みに大好きスパイス3点セットのコリアンダー、カルダモン、クミンのパウダーを増量。スキッとした味わいにしてみました。

f:id:frankie17:20220410203832j:plain

挽肉がたくさんあったので、今日は合い挽きを使ったカレーにしました。

f:id:frankie17:20220410220740j:plain

久しぶりのカレーで、バスマティライスを切らせていたので、代わりにジャスミンライスて代用。種類は違いますが、同じインディカ米なので、まぁいいかと(笑)

f:id:frankie17:20220410220744j:plain

トマトが足りなかったので、缶詰も使いましたが、やっぱりフレッシュなトマトの方が風味がいい気がします。

夫が大半平らげてくれましたが、たくさん作りすぎてしまったので、残りは明日の朝かお昼ご飯にするつもりです。





夕方、日が暮れると暑さが落ち着いてきたので、散歩がてらアイスクリームを買いに行きました。
昨日も食べたばかりですが、娘と「暑いね〜、アイス食べたいね〜」などと話していたら、我慢できずに(笑)

f:id:frankie17:20220410220035j:plain

こちらは午後のお3時おやつではなく、夕食後のデザートにしました。
全部余裕で食べ切る自信はありましたが、ダイエットも考えて、ワンスクープだけに。残りはまた明日。

食べてばかりの割には、ほとんどソファーの上で過ごした日曜日でした。
明日はしっかり動かなければと思っています。