365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ライ麦のサワードウブレッドに、大阪土産の551豚まん&りくろーおじさんのチーズケーキ。

朝、起きてからどうしようかと迷ったパン活ですが、天気予報で今日も暑くなるとのことだったので、これは発酵種日和だと、やはり作ることにしました。

今日はお試しにライ麦メインのサワードウブレッドに挑戦です。

朝冷蔵庫で眠っていたスターター(発酵種)をリフレッシュ。思った通り、約3時間で3倍以上に膨らみました。

f:id:frankie17:20220412114042j:plain

種も元気はつらつといった感じだったので、躊躇なくライ麦の配分を思い切り増やしました。

ところが、これがなんとも扱いが難しく、四苦八苦。
生地の粘度がとにかく強くて、重たい。かなり時間がかかりましたが、なんとかまとめました。
こんな重たい生地が、果たしてしっかりライズできるのか。。。

f:id:frankie17:20220412114306j:plain

今日は全粒粉もミックスしましたが、ライ麦100%サワードウブレッドとなると、どれだけ大変か。。。
レシピを作るのも、何度も試作が必要になりそうです。





夜の9時を過ぎても、まだ焼ける状態まで進んでいません。。。
明日は朝から用事があるので、どうしたものか。フライングでこれから焼くか、過発酵の恐れもありますが、明日の夜まで冷蔵庫でゆっくり発酵されるか。

f:id:frankie17:20220412212134j:plain

悩みどころです。。。

こんな時、独学の限界を感じます。きちんと先生についてパン作りを学んでいれば、こんな問題もすぐに答えを得られるのでしょう。
独学の場合は、自分で失敗を繰り返して学ぶしかありません。
パン屋さんになるわけではなく、あくまでも家族の食事パンなので、失敗してもいいのですけど(笑)


暑かったので、午後のおやつはさっぱりとフルーツにしました。

f:id:frankie17:20220412151041j:plain

デポコンです。甘さの中にほどよい酸味があり、とっても爽やかです。
おやつのつもりでしたが、大きいので、一つでお腹いっぱいになってしまいました。





夜になって、夫が旅行から帰ってきました。もう少しゆっくりしてくるかと思いましたが、仕事が気になるようです(笑)

「お土産を買ってきたよ」と渡された手提げを見ると、大好物がいっぱい。
途中、大阪に寄って買ってきたとのこと。

f:id:frankie17:20220412175226j:plain

昔、私が大阪へ行くと、必ず買ってきた『りくろーおじさんのチーズケーキ』と、『551蓬莱』の豚まん、餃子、焼売です。

普段、私の言うことはすぐ忘れる夫ですが、この大阪土産を覚えていたとは。。。
日本語はほとんど読めないので、このビジュアルで覚えていたようです。美味しい記憶とは素晴らしいものです。忘れん坊の夫にも深く深く刻まれていたようです。

お夜食にと、家族みんなで少しずついただきましたが、久しぶりの大阪の味、とても美味しかったです。