365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

手作りパンで知る国際結婚のメリットと、晩御飯がわりのチーズケーキ。

昨日のライ麦サワードウは、結局昨夜遅くに焼きました。少し早いかと思いながらもバヌトンに入れ、成形したところ、なんとかいい具合になったので、夜の12時を過ぎてからオーブンに火を入れ、それから45分ほどかけて焼き上げました。

f:id:frankie17:20220413005709j:plain

そのまま、朝起きてからカットしてみると、思ったよりもふわふわしていたものの、大きな気泡もなく、これは失敗⁉︎
少しガッカリしていたら、朝食に食べた夫が「しっかりとした酸味と、ライ麦の素朴な風味が感じられ、とても美味しい」と言ってくれたので、無駄にならずによかったとホッとしました。





お世辞なのか、本心なのか。。。

しっかり半分平らげていたので、お味の方はそこそこ美味しかったと思うことにしました。

f:id:frankie17:20220413185020j:plain

パンのお陰で寝不足でしたが、お友達と会う予定があったので、私はそのまま朝一番で出かけました。

自分でパンを焼いても、ほとんど食べていません。あとで味見をしてみようと思っているうちに、夫が食べてしまいます。
たくさん焼いてもどんどん平らげてくれるので、作り甲斐があります。
パンで育ったお国の人なので、日本人が毎日お米を食べる感覚なのでしょうね。

苦労の多い国際結婚ですが、好きなだけパン作りができるというのは、数少ないメリットです(笑)





お友達とランチ、お茶を楽しんだあと、渋谷に寄って少しだけお買い物をしてきました。
ずいぶんと日が伸びたので、夕方になっても忙しない気持ちにならず、ゆっくりお買い物ができます。

f:id:frankie17:20220413184648j:plain

美味しそうなお菓子を見つけましたが、家には『りくろーおじさんのチーズケーキ』があったので、今日のところは諦めました。。
紀ノ国屋でお野菜などを少しだけ買うことに。いつも行くスーパーよりもずっとお値段の高いスーパーなので、最小限にとどめました(笑)

食品の値上がりと度重なる消費税のアップで、お買い物をしていても「高いな。。。」と思うことが増えた気がします。


帰宅すると、夫がすでに帰宅していましたが、ランチの時間が遅くあまりお腹が空いていないというので、2人でケーキを食べました。

f:id:frankie17:20220413194500j:plain

お腹が空いていないという割には、「晩御飯がわりだから」と、よく食べること。。。甘いものなら私も負けないので、2人でホール丸々食べてしまいました(笑)

夫は運動好きなので、明日にはすっかりカロリー消費するでしょうが、私はこのままカロリー温存となりそうなので、明日は少し粗食で頑張るか、運動代わりのデパ地下散策にいくか。。。
明日の東京は雨の予報なので、少し迷うところです。