365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

松屋『銀座・暮らしの商店街』を見て、三越でおやつのかしわ餅とおはぎを買った雨の日。

朝から雨模様でしたが、銀座の松屋さんで昨日から開催されている『銀座・暮らしの商店街』という催事へ行ってきました。

f:id:frankie17:20220414140321p:plain

平日の午前中だったので、混雑もなく、ゆっくりと見て回れましたが、今回は珍しくなにも買いませんでした。

いくつか気になった物もあったのですが。。。

パン作りに使えそうな無水鍋。パンのみならず、色々なお料理にも使えそうで、とっても迷いましたが、直火による調理に一番力を発揮しそうな気がして、とりあえず検討することに。
パンを焼くことに特化したものとまでは求めませんが、パン焼き専用なら、オーブン料理が得意なお鍋の方がいいかなと。。。

他にも、以前ネットで見て買おうと思っていた、タワー式の室内用物干が偶然ありました。実物を見ることができてよかったです。こちらはネットで見た時と少し価格が違っていたので、どこで購入するか、これからゆっくり検討です。





いろいろなものがありました。陶磁器や籠、アクセサリーなど、少しだけ「欲しいなぁ」と思うものもありました。
以前であったら迷わず買っていたと思いますが、最近は老後の生活に向けて、生活雑貨も吟味することを心がけています。

f:id:frankie17:20220414140327j:plain

いずれは子供達も巣立ち、夫婦二人だけになるので、食器や生活雑貨なども、本当に必要なもの、本当に好きなもの、素敵だと思えるものだけを最小限にと、それを心がけてお買い物をするようにしています。

衝動買いはせず、迷ったら少し時間をかけてみる。すると、ほとんどのものは、買わなくてよかったとあとで思うのです。

物を増やすことと無駄遣いを防ぐためにも、お財布を開く前に、一度一歩引いてみて、それでもやっぱり欲しいと思ったら買うことにしています。

この催事も来週の火曜日まで開催しているので、よく考えて、やっぱり欲しいとなったら、戻る可能性ありです(笑)

『暮らしの商店街』を見た後、8階の催事場から一つ下に降りて、リビングフロアもひと回りしてきました。
数ある百貨店の中でも、リビング関連なら、ここが一番好きかも。。。

今日は「さらし」を買いました。
お腹に巻くのではありません(笑)
キッチンペーパーの代わりにもなるような、とってもエコなものです。
パン作りに使えそうだと、前から気になっていたので、お試しに買ってみました。





松屋のあとは三越へ移動して、おやつを買って帰りました。
昼過ぎ、帰宅してから簡単にあり合わせのものでランチを済ませたらお腹いっぱいになってしまったので、少し遅い時間におやつとなりました。

f:id:frankie17:20220414203140j:plain

柏餅とおはぎですが、さすがに全部は多いので、半分にカットして残りは夫に。二人で少しずついただきました。

メインのお菓子ブログを書きながらだったので、きちんとお茶を淹れての「おやつ」という感じはなく、スマホ片手にお味の感想などを書きながら完食。
餅菓子ばかりでかなり重たかったので、今夜は晩御飯をパスしました。

東京は明日もまた雨の予報です。
昨日、今日とたくさん歩き回ったので、明日はお疲れ休みの予定です。