365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

いつものパン作りに、ランチのもつ鍋。おやつのミスタードーナツ。

ほぼ毎日のようにサワードウブレッドを焼いているので、たまには違ったタイプのパンも焼きたいなと思い始めているものの、家族の食事パンになるため、やっぱり今日も朝からサワードウです。

f:id:frankie17:20220416113624j:plain

主に使用する粉は、全粒粉とライ麦、リスドォルなど、海外の準強力粉をミックスします。
私はリスドォルが大好きなのですが、夫が全粒粉やライ麦を使ったパンが好きなので、単純に中間をとってミックス(笑)

毎日、粉の配分を変えて、どれがベストか?と、レシピを作りながら作業をしています。
今日は全粒粉、ライ麦、リスドォルの3種類を均等に、水は80%で作ってみました。

こちらは昨夜焼いたリスドォル多め、全粒粉とライ麦をごく少量で焼いたもの。

f:id:frankie17:20220416180813j:plain

和晒の効果か、粉の配分のせいか、いつもよりももっちりと柔さがありました。表面にはコーングリッツをパラパラと。
家族にも好評なので、最近は忘れなければ、コーングリッツをつけて焼きます。





ランチは久しぶり、娘と二人でした。
最近は平日、週末問わず、わりと一人ご飯のことが多かったので、何を作ろうか迷ってしまい、冷蔵庫や冷凍庫の中をゴソゴソ。

冷凍しておいた牛モツがあったので、暑くなる前に消費してしまおうと、すぐに解凍してモツ鍋にしました。

f:id:frankie17:20220416144722j:plain

一人だと野菜をカットするのも面倒ですが、子供がいると条件反射で、いそいそとキッチンに立ってしまいます(笑)
二人なのでたっぷり作り、お腹いっぱいただきました。





そして今日のおやつは、頂き物のドーナツ。
我が家の近辺にはない『ミスタードーナツ』です。

抹茶風味のやわやわポンデリングみたいなドーナツと、チョコレートのドーナツ。

f:id:frankie17:20220416173442j:plain

ミスドでは最近、コラボドーナツをよく出しているようですが、今日頂いたドーナツのうちの一つが、『祇園辻利』さんとのコラボドーナツでした(上の写真、向かって左)。

オーソドックスなドーナツが好みですが、目新しいものを見ると、ついそちらをお試ししたくなります。

あと2個くらい食べたかったのですが、太るのでやめました。。。
いつも言っていますが、今度生まれ変わってきた時は、いくら食べても太らない奇跡の体質を持って生まれてきたいと、ドーナツを前に、強く強く思うのでした。