365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

病院と買い物の日。渋谷東急百貨店本店で多肉植物と和菓子、フードショーでコーヒーと焼菓子を。

桜が散ったあと、街のあちこちで花を開かせ始めているツツジ
今朝、病院へ行く道すがら、とても綺麗なピンクのツツジが咲いていて、思わずパチリ。
街で綺麗なお花を見ると、写真が撮りたくなります。

のんびりお花見などしていたら、病院の予約に遅れてしまうので、寄り道は一瞬でした。

定期的に通っている病院では、問診と必要であればお薬を出してもらっています。
特に体調不良ということはなかったので、日々衰えていく、つまりは「老化」についてボヤいてきました(笑)
夫のみならず、お医者様からも「少し運動でもしたら?」と言われてしまいました。

それなら少しウォーキングでもしようと、お買い物がてら渋谷まで行きました。
昨日も渋谷へ行きましたが、娘のお買い物がメインだったので、今日は自分の行きたい店へ行ってみることに。





まずは、東急百貨店本店の中にある有隣堂書店へ。
パン作りの本などを見てきましたが、欲しい本はありませんでした。

そのまま屋上の園芸店を、久しぶりに見に行くことに。

都心にはインテリアの観葉植物や、切花メインのお店はたくさんありますが、花の苗や種が豊富にお取り扱いしているお店はあまりありません。

渋谷では東急百貨店本店のこちらが一番かと。我が家にある、大きな植木鉢はだいたいこちらで購入しています。

花の苗やハーブなどもたくさん置いてあります。
お天気はあまりよくありませんでしたが、色とりどりのお花を見て回っていると、明るい気持ちになります。

小さな多肉植物も並んでいました。以前はあまり興味がなかったのでスルーしていたのでしょうか、こんなにあるとは知りませんでした。

1号鉢は¥198とお安いので3つ。後ろの少し大きめの2つは¥450くらい。お洒落なお店に並んでいる多肉植物に比べると、とってもお手頃価格です。

そして、向かって左にあるのは、唐辛子です。以前から自分で育てて、料理に使いたいと思っていたのです。当初は種を考えていましたが、元気そうな苗が売っていたので、苗から育てることに。

我が家のベランダで、うまく育つかはわかりませんが。。。


屋上から今度は地下の食品売場へ移動しました。少しだけ生鮮食品のお買い物をし、お菓子売り場へも。

ちょうど、『とらや』さんから期間限定の羊羹が発売されていたので、そちらをお持ち帰りしました。

この時期なので柏餅もと思っていましたが、残念ながら、まだ販売前でした。





東急百貨店を出て、いつものようにフードショー ものぞいてきました。
今日はお惣菜は買わずに帰るつもりでしたが、何故かお稲荷さんが食べたくなり、少しだけ。。。ついでに焼菓子も少しだけ(笑)

最後にKALDIに寄って、コーヒー豆を買いました。

少し前に、初めてKALDIのコーヒーを買いましたが、お値段がとてもリーズナブルで、お味も悪くありません。いつもKALDIへ行くと、コーヒーを買い求める人を多く見ていましたが、その理由がわかりました。

今日買ったコーヒーは、『ウーマンプロジェクトコーヒー ブラジル パッセイオ農園』という期間限定のコーヒー。

私の好きな「ブラジル」に近い味わいということで、おすすめされたので、お試ししてみることにしました。


今日は一万歩以上も歩いたので、とても疲れましたが、よい運動になりました。
帰りがけ、ポチ。。ポチ。。と雨が降り始め、夕方には本格的な雨になったので、その前に帰宅できてよかったです。

今日もまた家族は出払っていて、食事の支度は必要ないとのことだったので、一人で買ってきたお稲荷さんを食べました。

後は家族が帰宅するまで、ソファーでゴロゴロ、ウトウトして過ごしたのでした。。。